忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

「Canon デジタルカメラ IXY 180」を使って出品開始

「Canon デジタルカメラ IXY 180」を使って出品開始



ヤフーショッピングのお店で購入した「Canon デジタルカメラ IXY 180」を使って出品開始しました。

とりあえずブレること無く画像の撮影が出来ました。

本日出品「AERO MODELLER 1994 MARCH & APRIL 2冊セット 送料無料」の画像です。



今までのデジカメとメーカーは同じですから、操作方法に違いはほとんどありません。

機能的には少し増えていますが、商品画像を撮るだけなら操作方法はまったくと言っていいほど同じですね。

「AUTO」での撮影をしばらくしていなかったので、撮影時にピントがどこにあっているかを確かめてから撮影するように心掛けなくてはいけませんね。

私は「Canon デジタルカメラ IXY 180 レッド 」を購入しましたが、カラーはシルバーもあります。




購入時の注意点としては手振れ補正が無いということです。

手振れ補正が必要な方は「Canon デジタルカメラ IXY 190 」をお勧めします。











拍手[0回]

PR

Canon デジタルカメラ IXY 180 レッド 光学8倍ズーム

Canon デジタルカメラ IXY 180 レッド 光学8倍ズーム



ヤフオクに出品する商品の撮影に使っているデジカメがすでに限界を超えた状況になっていましたので、新しいデジカメを購入しまし。

購入したのは「Canon デジタルカメラ IXY 180 レッド 光学8倍ズーム」です。

今回は「コジマYahoo!店」で購入しました。

もちろんアマゾンでも販売されています。



Canonのデジカメはこれが3台目。

1台目はPowerShot A80、2台目はPowerShot A495 、そして今回のIXY 180 です。

これで最後になるであろうPowerShot A495で撮影したIXY 180の画像です。




ここまでの画像でお気づきでしょうが、ピンぼけでぶれている画像が含まれています。

ヤフオクに出品している商品の画像にも最近はボケた写真が多くなっていました。

もともと手振れ補正機能の無いカメラでしたが、各種設定ボタンのいくつかがすでに接触不良かなにかで機能していないため、実はAUTOモードが使えない状態でした。

被写体にカメラを近づけて撮ろうとするとピントが合わないため、使えるモードも限られてしまい、最終的にはシャッターが切れるまでの時間が長いモードしか使えなくなっていました。

そうなるとどうしてもブレた写真しか取れなくなってしまいます。

ということで、今度はIXY 180で撮影したA495です。


今までご苦労様でした。

比較的、手の大きな私には新しいIXY 180よりもA495のほうがしっくりしていたのですけどね。

今後も新しいIXY 180について少しずつ書いていきたいと思っています。







拍手[0回]

Panasonic eneloop pro 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21HCC40

Panasonic eneloop pro 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21HCC40



何年使ったんだろうeneloop pro



メーカー名はSANYO



ヤフオクに出品する商品画像を撮るために使っているデジカメ用です。

4本あるのですが、充電されない時があって「もうダメかな・・・」と思い、新しいのを買いました。

今度はこれ



「Panasonic」という文字が大きすぎるけど・・・



商品名は同じく「eneloop pro」です。エボルタではありません。

今回は充電器とセットの商品「K-KJ21HCC40」を購入しました。

購入先は上新電機の「Joshin web

もちろんアマゾンでも販売されています。




単3形4本と急速充電器のセット。

充電器はこちら。



BQ-CC21

これは単体でも販売されています。




急速充電器単体の商品はホワイトだけなのかな・・・?

単3形4本とのセットのほうはブラックでした。

eneloop proがブラックですから、充電器もブラックのほうがいいですね。

単3形1~4本、単4形1~4本合わせて4本まで充電可能



注目は本体下部のLED




電池の状態を約2秒で診断し、電池1本ごとの状態に適した充電を行う、電池クイック診断機能付

賢い充電器です。



本体裏面に「充電表示LED」として「充電中:点灯」「充電完了:消灯」となっています。

メイドインベトナムです。



さて、このLEDですが充電中と充電完了を示してくれるだけではありません。



「異常検知」の機能があります。

1本1本個別に充電池の状態を診断してくれるという賢い機能です。



そこで、使い古した「SANYO製の
eneloop pro」を4本同時に充電しようとしたところ、そのうちの2本のLEDが点滅しました。



「充電開始後すぐに充電表示LEDが消灯、または点滅を続ける」というやつです。



「充電式電池が劣化している」という診断ですね。

新しい電池に交換しろということです。

ということで、使い古した4本全部がダメなのかと思っていたのですが、4本のうちの2本だけが劣化して使用できない状態でした。

残りの2本は正常に充電できて、普通に使用出来ました。

LEDで状態を診断してくれるという賢い機能がなかったら4本とも捨てるところでしたが、2本はまだまだ使えそうです。

これは便利な機能ですね。

ということで、この急速充電器はお勧めです。











拍手[0回]

Creative SB Inferno

Creative SB Inferno



ターちゃんのプレステ部屋」に先に書きましたが、ヘッドセットを注文しちゃいました。

例の「Klipsch Audio Technologies KG-200 」ではありません。

注文したのは「Creative SB Inferno」です。

本日注文したばかりですのでアマゾンの画像を貼っときます。




今回は「アイオープラザ」で購入しました。

ポイント利用です。

今なら5,000円以上とか10,000円以上の購入で使える割引クーポンもありますよ。

将来購入するであろうPS4でも使えるというのが購入条件のひとつですが、届いたらとりあえずPCのスカイプで使ってみます。

PCでの利用を考えると「Sound Blaster Zx 」なんかもほしくなっちゃいますが、我慢我慢。

現在の状況を考えると、周辺機器よりもPC本体をなんとかしなくちゃならないので・・・

最近、2号機の起動時に変な音(たぶんCPUクーラー)がするようになって・・・

とりあえず、PC内部の掃除をもう一度しなくてはと思っているところです。

年末の大掃除はPCからかなぁ~









拍手[0回]

ポータブルハードディスク CANVIO BASICS HD-AA50GW

ポータブルハードディスク CANVIO BASICS HD-AA50GW



1ヶ月ぶりのブログ更新。

この数ヶ月、ほぼヤフオク!出品の毎日で、ブログの更新は「ターちゃんのMONOブログ」と「ターちゃんの独り言」ばかり。

ターちゃんの情報倉庫」もすっかり出品している商品の情報がメインとなってしまっています。

ということで、あとは右上のヤフオク!のバナーをクリックしていただくことにして・・・

久々の更新は、本日ヨドバシカメラで購入してきたポータブルハードディスクについて。



「TOSHIBA製 ポータブルハードディスク CANVIO BASICS HD-AA50GW」です。



5,810円也

購入してきてから、価格.comで調べたのですが・・・



6位ですが、コメント欄にあるように「ポイント還元で実質5,229円相当!」です。



メーカーの商品ページはこちらです。

USBバスパワーでUSB3.0対応。

付属のケーブルはA-microB type(100 ㎝)



比較するのに最適な他社製のポータブルハードディスクが分かりませんので、とりあえずドスパラで販売されているTOSHIBAの2.5インチ内蔵HDDを載せときます。

TOSHIBA MQ01ABD050 バルク[500GB]

TOSHIBA MQ01ABF050BOX [500GB]



ホワイトLEDのパワー&アクセスランプが上に付いているだけ・・・



よく見ると「TOSHIBA」の文字がありました。



裏面の四隅には滑り止めのゴム



「Made in Chaine」でございます。

USBケーブルで2号機に接続。




ということで、WINDOWSでしたら接続するとすぐに使えます。

・・・

で、何のために買ってきたかというと・・・

2号機のHDD構成をまた手直しするためです。

結局、HDD3台のRAID0は起動時間が長くなっただけで、現状の使い方には適していないと判断。

まぁ遡れば、サーバー用のPCが今は動いていないとか、起動用のSSDが壊れちゃったとか、いろいろとあったわけですが・・・

まぁとにかく、今必要なPC環境を簡単に言うと、3画面対応で起動が速ければ、あとは特にこだわる部分は何もないという状況です。

将来的にはもしかしたら、またSSDを入れるかもしれませんが、とりあえず手持ちのパーツだけで最良の方法で運用することを考えます。

それで、画像データを手軽に使えるようにポータブルハードディスクを購入したわけです。

まぁ、そのうち現在お休み中の3号機を再稼働させて、別な部屋でも画像データを使った作業が出来るようにという考えもあります。

必要な画像データはこのポータブルハードディスクに入れて、その時に作業を行うPCに接続して使うということですね。

サーバー用のPCをまた動かせば、このポータブルハードディスクも必要ないのですが、まぁいろいろと事情がありまして、サーバー用のPCは現在お休み中です。

ターちゃんの自作パソコン0号機~4号機のスペックはこちらです。

自作パソコンのスペック情報も更新していないところがありますので、早急に更新したいと思います。

2号機のSSDが記載されたままですが、今はありませんし、その他にも古い情報のままのところがありますね。

そろそろ2号機は本格的なスペックアップをやりたいのですが・・・

ん~

もう少し我慢しましょう・・・

ということで、近日中に2号機のHDD構成の変更作業を行います。

システムドライブとデータドライブの2台で、どちらも500GBでいいかな。

テーマは「シンプル」ですね。






   



blogramのブログランキング   


拍手[0回]

ドスパラでお買い物

ドスパラでお買い物



本日は、ヤフオク!への出品はお休みです。

ということで、病院へ行ったついでにアキバでお買い物。

久しぶりにドスパラに行って、お買い物してきました。




ただし、お買い物は全て3階の上海問屋の商品。

ということで、上海問屋で何を買ってきたのかは、「ターちゃんのらくがき帳」に書きます。

カテゴリー「上海問屋」がありますからね。

でも・・・

明日にします。

今日はお休みです。

勝手に決めたお休み。

毎週木曜日はヤフオク!への出品もお休みにしようと思っています。

まぁ、あくまでも予定です。

ということで、本日購入してきたもののお話は明日、「ターちゃんのらくがき帳」をご覧ください。

たぶん、更新するのは午後・・・

夕方以降かな?







   



blogramのブログランキング   



拍手[0回]

サンワサプライ SANWA SUPPLY TAP-AD1GYN [3P→2P変換アダプタ グレー]

サンワサプライ SANWA SUPPLY TAP-AD1GYN [3P→2P変換アダプタ グレー]



今日のお買い物




書いてあるとおり3Pプラグを2Pに変えるアダプタです。

ヨドバシカメラで260円でした。

ヨドバシ・ドット・コムでも購入できます。

yodobashi.com 商品ページ

アマゾンだと・・・



最安価格は190円(Joshin web)ですが送料がかかります。(ただし、3月10日am9;59までは3,000円以上購入で送料0円※3,000円未満は送料450円)

ちなみに楽天市場でも最安価格はJoshin webの190円でした。


楽天市場で販売されているTAP-AD1GYN


さて、これを何のために買ってきたかというと・・・

そのヒントはこのブログの2013年7月23日の記事「Antec ISK-110 VESA」にあります。

この「Antec ISK-110 VESA 」はターちゃんの自作パソコン3号機に使っているPCケースです。

このPCケースの電源ケーブルが・・・




このような3ピンのケーブルなのです。

3号機は現在使っていなくて、お休み中だったのですが・・・

2号機から取り出したSSD「Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5 」を3号機の取り付けて動かそうと考えたときに3号機が3ピンのケーブルだったことを思い出しました。

これでは今2号機を使っている場所で使えない。

そこで以前使っていた3ピンの電源タップ





このタップを探したのですが見つからないのです・・・

家の中のどこかにあることは確かなのですが・・・

そこで3ピンを2ピンに変換するアダプタを買ってきたわけです。

これがあれば普通の2PINのコンセントで使うことが出来ます。

ということで3号機を動かす準備も整いましたので、次はSSDを3号機に増設する作業に取り掛かろうと思います。

ただし、3号機をどう使うかについては何も考えていません。

普段使っている2号機は2階にあるのですが、以前は3号機は1階で使っていました。

ところが設置場所の関係で1階で使えなくなってしまったので、しばらくお休みさせていたのです。

その3号機を2号機がある部屋で動かそうと思っているのですが・・・

さて、何に使いましょうか・・・

作るのが先で、使い道を考えるのが後になりますね・・・

困ったものです・・・







 



blogramのブログランキング   



拍手[0回]

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
7
10 11 12 13 14
15 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索



Prime Music

Amazonプライム会員なら100万曲以上の楽曲や数百のプレイリスト、そしてプライムラジオが聴き放題

コガネモチ

グーバーウォーク

ブログ内検索

広告

カウンター