忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

初歩からはじめるREALbasic―REAL Software公認オフィシャルガイドブック

初歩からはじめるREALbasic―REAL Software公認オフィシャルガイドブック



ターちゃんのらくがき帳」に楽天市場の購入履歴を昨年購入したものまで続けて書いてきましたが、今回からはアマゾンの購入履歴から過去に購入したものを書いていきます。

ということで、パソコン関係の購入履歴はこのブログに書くことにしていますので・・・

今回の商品は「初歩からはじめるREALbasic―REAL Software公認オフィシャルガイドブック (MAC POWER BOOKS) 」です。

これは2003年10月に購入したものです。

購入したのは確かiMacを使っていた頃ですが、自分で使った記憶が無いので、たぶんこれも誰かへのプレゼントか何かだったのかな?

私が購入したのは2003年10月ですが、この本の初版は1999年9月28日に発売されたものでした。

付属品としてREALbasic体験版(CD-ROM)が付いていました。

出版社はアスキー

アスキー・メディアワークスの公式ページには、まだこの本の説明が残っていました。

そこに書かれている「内容」は・・・



今一番注目されているMacの開発ツール「REALbasic」の公式ガイドブック。

プログラミングは初めてという人にもわかりやすくREALbasicの使い方とプログラミング方法を解説する。



「今一番注目されている」というのは1999年当時の話でしょうね。

この本に付属しているREALbasic体験版(CD-ROM)はMacintosh版ですが、ウィキペディアで調べたところWindows版ならびにLinux/x86版も存在すると書いてあります。

現在、このREALbasicがどうなっているかというと、Mac版は2010年9月にリリースされたバージョン2010 Release 3.2がPowerPC搭載Mac上で動作する最後のバージョン。

バージョン2010 Release 4からはIntelプロセッサを搭載下Mac専用となっています。

2013年6月4日リリース予定の2013r1より、製品名および言語名が「Xojo」、会社名が「Xojo.Inc」に変更されることが発表された。(以上ウィキペディアの情報より)



と、まぁ書いてきましたが、このような情報を欲しがっている人は、今となってはほとんどいないでしょうね・・・




   



blogramのブログランキング   


拍手[0回]

PR

スーパーハイグレード用紙&ディスプレイ変換アダプタ

スーパーハイグレード用紙&ディスプレイ変換アダプタ



楽天の購入履歴から古い順に購入した商品のことを書いているのですが・・・

ここまでのところ、ほぼパソコンには関係のない商品ばかりで「ターちゃんのらくがき帳」にしか書いていません。

やっと2003年6月に「エレコムダイレクトショップ 」でスーパーハイグレード用紙とディスプレイ変換アダプタを購入していました。

購入していましたが、やはり古いために商品は特定できませんでした。

商品ページが無くなっているのはもちろんですが、たぶんその時購入した商品自体がもうすでに無くなっているかもしれませんね。

また何か出てきたら書きます。




 



blogramのブログランキング   


拍手[0回]

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
7
10 11 12 13 14
15 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索



Prime Music

Amazonプライム会員なら100万曲以上の楽曲や数百のプレイリスト、そしてプライムラジオが聴き放題

コガネモチ

グーバーウォーク

ブログ内検索

広告

カウンター