忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

網戸の張替え

パソコンと関係のない話ですが・・・

本日はパートナーさんからご依頼のあった「網戸の張替え作業」を行いました。

張り替え用の網は以前に買ってありましたのでそれを使います。



網戸は2枚張り替えますので2枚分です。

作業に必要なものを購入しにホームセンターに・・・行く前に。

網戸の張替えは初めての作業ですので、まずはお勉強。

ホームセンターグッデイ「かんたん網戸張り替え講座」

大変勉強になりました。

お勉強も済みまして、さっそくホームセンターへ。

やっぱりホームセンターは楽しいですね~

ずらっと並んだ工具類を見ているだけでも十分楽しめます。

余計なものも多少買ってしまいましたが、肝心の網戸の張替えに必要なものは・・・

まずは「網押えゴム 」。



ゴムの太さが何種類かありますので、いま網戸に使っているゴムと同じ太さのものを買いましょう。

我が家の網戸の押さえゴムは4.5mmでしたので上記の商品を購入。もちろん2枚分。

太さが分からない場合は太さが変えられる商品もあります。

次にこのゴムをサッシの枠にはめ込むための道具。

【網戸張替え】ダイオ化成張り替え用品 ツインローラー



ローラーが1個の製品もありましたが、今回は2個のものを購入。

さて次が今回大変に重宝した道具です。



ダイオ化成株式会社の「網戸張替え専用カッター」です。

ホームセンターに行く前にパートナーさんから「カッターとかハサミで切ればいいから」と言われていたのですが、売り場でこれを見つけて便利そうだったので購入。

買って正解でした。

網戸のカットが非常に簡単に短時間にしかも綺麗に出来ました。

おすすめです。

以上の道具がそろえばあとは作業に取り掛かるだけです。

実際の作業の話は書きませんが、初めてにしては上手に出来ました。(自画自賛!)

作業途中にAmazonから荷物が到着。

アンテナが届きました。

IMG_0241.JPGIMG_0242.JPGIMG_0243.JPGIMG_0244.JPGYAGI 高性能UHFアンテナ 20素子オールチャンネル用 直付用 U-HW25 」です。

アンテナってこんなに軽いものだったんですね~

思っていたよりも全然軽いです。

アンテナを取り付ける作業は「BUFFALO USBデバイスサーバー LDV-2UH 」が届いてからにしようと思っています。

ですが、未だにAmazonから発送のメールが来ません。

時間がかかるようならとりあえずアンテナの設置だけを先にしてしまおうかと考えています。

また何かが届きましたらご報告いたします。


blogram投票ボタン WebMoney ぷちカンパ 




拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索



コガネモチ

グーバーウォーク

ブログ内検索

広告

カウンター