忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

我が家のパソコンのこれからの予定

我が家のパソコンのこれからの予定




まずは私のメインPCの2号機。

グラボを使用するのに拡張スロットが2つ必要ということで、Mini-ITXのケース(BETTY)からMicroATXのPCケースに移し替えたのですが、やはりMini-ITXのケースで使用したいので新しいPCケースを購入予定です。

今のところの候補は2機種。

一つ目は「Thermaltake Core V1 Mini-ITX対応キューブPCケース CS4872 CA-1B8-00S1WN-00


もう一つは「Minimo.Q ECB1010 ドスパラWeb限定モデル


どちらももう少し仕様を確かめてから購入を決めたいと考えています。

2号機の中身をMini-ITXのケースに移し終えたら、MicroATXのPCケースを別なPCに利用します。

それは先月娘のパソコンをWindows10のPCにしてあげて、手元に残ったVISTAのPCのパーツです。

マザーボードはこれ。CPUも載ってます。




ASUSの「P5KPL-CM」です。

今ならヤフオクに1点出品されていますね。

P5KPL-CM EPU Rev 2.01G (m-ATX, Intel G31, LGA775) 動作確認済

私もヤフオクに出品してしまおうと思っていたのですが、もう少し使うことにしました。

もともと使用していた、OS(VISTA)が入ったHDDもそのままあります。

起動が遅いという難点はSSDである程度はカバーできるかな?

ということで、現在使用予定のないドライブは・・・




右のHITACHIの250GBがVISTAの入っているHDD。

起動ドライブにしようと思っているのが上段中央の「AGILITY3」




これは60GBのSSDで、古いのですでにアマゾンで購入できませんが、なんと120GBのAgility3は今でもアマゾンで購入できます。

OCZ Agility3 120GB 2.5inch SSD SATA6Gbps 3年保証 MLC採用 AGT3-25SAT3-120G


購入する人がいるのでしょうか・・・?

さて、60GBのSSDを起動ドライブにして、先程の画像の下段の2.5inchのHDD(120GB)をデータドライブとして使用。

うまく動けば250GBのHDDはバックアップ用のドライブにする予定。

VISTAのPCとして動くようになったとしても、そのまま使うつもりはありません。

動くことが確認できたら新たなOSを入れて遊んでみるつもりです。

それは「Remix OS」です。

簡単に言うとAndroidですね。

公式ページはこちらです。

Remix OS for PC

まだ詳しくは調べていないのですが、とりあえずWindowsが動いているPCならインストール出来るみたいです。

Recommended system requirements

  • 2 GHz dual core processor or better
  • 2 GB system memory
  • Minimum 8 GB of free hard drive space
  • Internet access is helpful

全く利用しないより、古いPCの再利用方法としてインストールに挑戦して楽しむことが出来そうですので良いのではないでしょうか。

動くPCを作るというよりは、正常に動くようにする作業を楽しむといったほうが正しいかな?

とにかくパーツはあるんだし何とかなるでしょう。

もしかしたら電源は新しいのを買わなくちゃならないかな・・・?

PCパーツの在庫をもう少し調べてから行動開始の予定です。








拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ヤフオク!に出品中

出品中の商品はこちら

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索



amazon

おすすめ商品

コガネモチ

パソコン周辺機器のお求めはこちらで!

グーバーウォーク

ブログ内検索

広告

広告2

投票

ブログランキング参加中!

ポチッとな! 人気ブログをblogramで分析

FC2 Blog Ranking参加中!
ポチッとな!

人気ブログランキングへ
ポチッとな!
自作PC ブログランキングへ

Windows 8

投票よろしく!

カウンター

ロリポップ!

ベンチマークテスト比較

RSS