忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

自作パソコン2号機の3画面化完了 その2

自作パソコン2号機の3画面化完了 その2



ということで、マザーボードを取り外して新たなPCケースに取り付けて、各種配線も完了。

肝心のグラフィックボードも取り付けました。



ちなみにグラボはPalitです。

これも古いのでドスパラさんに行っても手に入るのは中古でしょうね。



DVIのケーブルが足りなかったので、先日上新電機で買いました。

バッファロー ディスプレイケーブル DVI-D⇔DVI-D 1.0m BSDCDS10


アマゾンでも購入できます。



ということで、さっそく3画面目を増設。



特に何もせず、あっさり認識。

モニターの順番を変更したり、メインディスプレイを変更したら完了。



グラフィックボードへの配線は上記画像をご覧ください。



汚い机・・・じゃなくて3画面表示の状態はこんな感じ。

さてセンターのモニターはPS4と共有していますので、HDMIセレクターで切り替えてみます。

次に続きます・・・






拍手[0回]

PR

自作パソコン2号機の3画面化完了

自作パソコン2号機の3画面化完了



完成しましたので、いつものように汚い画像を載せておきます。

まずはPCケースの交換。



今までのが右側のMini-ITXのPCケース「サイズ SFX300W電源搭載mini-ITXケース 「Betty」 ブラック BETTY



左がこれから使用する「3R R650-BK BLACK ROHS ミドルタワーPCケース」(これはアマゾンでは現在取り扱い無し。古すぎるのでしょうがない・・・)



交換前のBETTYの内部はこんな感じ。



今回は中身の交換以外にUSB3.0のフロントパネルも増設しました。



同様の商品はアマゾンでも購入できます。値段はいろいろ。



取り付け後はこんな感じ


あとはそっくり中身を入れ替えて、グラフィックボード「GTX-660」を取り付けます。

続く・・・








拍手[0回]

自作パソコン2号機の3画面化

自作パソコン2号機の3画面化



3連休ですので、時間があります。

ということで、本日はこれから自作パソコン2号機の3画面化作業を開始。

グラフィックボードはありますので、問題となっているのはPCケース。

現在2号機で使用中のMini-ITXのPCケースは拡張スロットが1つしかないので2スロット必要なGTX-660を使用することが出来ません。

そこで以前に1号機で使っていた
MicroATXのPCケースに変更します。

どんなPCケースかといいますと・・・




古くてすでにアマゾンでは販売されていません。

いずれ拡張スロットが2つある
Mini-ITXのPCケースに再び変更予定です。

ということで作業を開始いたします。








拍手[0回]

自作パソコン2号機を3画面に

自作パソコン2号機を3画面に



北国行きのパソコンは今週末には発送できそうです。

発送が済みましたら、私が普段使っている2号機の3画面化をやります。

Mini-ITXなのですが、現在使っているPCケースの拡張スロットは1つしかありません。

これではGTX660(2スロット)が取り付けられませんので、以前に自作パソコン1号機で使っていた
MicroATXのPCケースに変更予定です。

1号機のPCケースはパートナーさん用として購入したものですので私の趣味とは違いますが、とりあえずグラボが入ればOK!ということで組み立ててしまう予定です。

新しいPCケースを買う余裕ができた時に、また組み立て直す予定です。

一応候補としているPCケースがあるのですが・・・



これと同型でホワイトもあります。



これでしたら拡張スロットが2つですので、手持ちのGTX660が入ります。

出来れば来月あたりに購入したいのですが、他にもいろいろと予定がありまして・・・

まぁ他にもいろいろと探してみて、もう少し考えてから購入しようと思っています。








拍手[0回]

GTX660の掃除

GTX660の掃除



さすがにアマゾンで扱っている新品のGTX660は種類が少なくなってますね~




ということで、使っていない自作パソコンに入れっぱなしになっていたGTX660のお掃除です。

まずはホコリまみれのGTX660のグラフィックボード。



ファンに付いたホコリを拡大。



今回はカバーを外して掃除します。



このネジを外すのに精密ドライバー登場!




これはアマゾンでも売ってるE-Valueの精密ドライバーセット




これでネジを4本外します。



ということで、カバーの裏側もホコリだらけ。



過去にケースファンの羽根を折ってしまった経験から、羽根の部分のホコリを拭き取るときには最新の注意を払いましょう。



ファンへの電源はこのコネクターから行われています。

カバーを外す時に壊さないように注意してください。



ということで、これで本体とカバーが分離されました。



エアダスターで一気にホコリを吹き飛ばして、ファンとカバーの裏側を軽く拭き掃除。



電源ケーブルを接続して、再び4本のネジで固定して出来上がり。

キレイになりました。

またいつか使う時までお休みなさい。








拍手[0回]

北国行きのパソコンからグラフィックボード取り出し

北国行きのパソコンからグラフィックボード取り出し



北国行きのパソコンも昨日のうちにOSを入れ直して、真っさらな状態にしてあります。

ログインパスワードの設定はしていないので、向こうに届いてからやってもらいます。

予想される使用状況から考えて、北国行きのパソコンにこのグラフィックボードは必要ないと思い取り出しちゃいました。

GTX660です。



画像からもお分かりのように、かなりホコリまみれになっております。

ということで、これは分解掃除を行います。

私が使っている自作パソコン2号機のPCケースは拡張スロットが1つしかないので、2スロットのこのGTX660は使用できません。

気分転換に2号機のPCケースを新しくしちゃうのも良いかも・・・

まぁ仕上げなくてはならない2台のパソコンが終わってから考えます。

ということで、グラフィックボードの掃除の画像を載せる予定です。








拍手[0回]

北国行きのパソコンの前に

北国行きのパソコンの前に



北国から帰ってきて数日。徐々に普段の生活に戻りつつあります。

北国行きのパソコンの準備もちゃくちゃくと進んでいるのですが・・・

ここでもう1台、別なパソコンを組み立てなくてはならないことに・・・

こちらも新しいパソコンではなく、使っていないパソコンの手直しで済ませる予定です。

「Windows 10」の無償アップデートが開始されてしばらく経ったころに、古いデスクトップPC(これも私の自作です)を使っている娘に「中身をWindows 10のパソコンにしてやるから、必要なデータをバックアップしてから持って来い」と言ってあったのです。

その後、何度も持って来いと言っていたのですが、その間に無償アップデート期間も過ぎ、気付けばVISTAのサポートが終了する2017年4月11日は目前となっています。

それが突然、昨日「明日、パソコン持って行く」と連絡が・・・

どうしてこのタイミングなんだ。北国行きのパソコンの準備作業に入ろうとしていたのに・・・

「大事なデータのバックアップは済んでいるのか?」と聞いたところ、「してない」との返事。

あれだけ何度も言ったのに・・・

「USBメモリならある」と我が娘はのたまうのだが、私は娘のパソコンに凄い量の画像データが入っているのを知っているので「やっぱり我が娘はバ◯だったのか・・・」と改めて感じる今日このごろであった・・・

とにかく「バックアップをしてから持って来い」と突き放したので、どんな状態で今日パソコンを持ってくるのか、いろいろ予想して楽しんでいるところなのであります。

さて肝心の入れ替える中身用のパソコンは、昨日のうちにOSを入れ直して真っさらな状態にしてから、マイクロソフトアカウントを入れるだけの状態にまで仕上げてあります。

もう少し設定をいじってから、マザーボード、ハードディスク、グラフィックボード、メモリを取り出します。

娘のパソコンのPCケース、電源、ブルーレイドライブは現状のままにして、それ以外は上記パーツと入れ替えます。

娘のパソコンから取り出したマザーボードとメモリはヤフオクに出品することになるかな?

グラフィックボードはスペックを確認してから、私の自作パソコン2号機か北国行きのパソコンに使う予定。

ハードディスクは予備パーツとして保管しておく予定です。

時間があれば本日中に娘のパソコンの組み立て作業を終わらせて、細かな設定を1週間で終わらせて、次の日曜日には渡せるといいかな。

早く終わらせないと北国行きのパソコンの完成がどんどん遅れてしまいますからね。








拍手[0回]

使っていないパソコンを北国へ

使っていないパソコンを北国へ



「北国へ」と書いてあるからといって、特別に北国仕様のパソコンを作るわけではありませんが、現在2台ある普段使っていないパソコンのうちの1台を北国の家族の元へ発送することになりました。

OSのアップデートもしていませんし、すぐに使える状態にしてから送ろうと思っていますので少し時間がかかるかもしれませんね。

さて、どっちのパソコンを送ろうかな?

この際だからいいとこ取りして2台を1台にしてしまおうかとも考えていますが、出来るだけ時間の掛からない方法でやっつけてしまおうと思っています。

ブログに書くようなことが何かあれば書きますが、たぶん何もないだろうと思っています。

アップデートと初期化くらいしかやることが思い当たりませんからね。

発送前に画像くらいは載せようと思っています。








拍手[0回]

ヤフオクに出品中

出品中の商品はこちら

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索



Prime Music

Amazonプライム会員なら100万曲以上の楽曲や数百のプレイリスト、そしてプライムラジオが聴き放題

コガネモチ

グーバーウォーク

ブログ内検索

広告

カウンター