忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

ロジテック LHR-DS05WU3BK

日経 WinPC (ウィンピーシー) 2013年 10月号 を買ってきました。



その中で見つけたのが無線LAN機能付きHDDケース「LHR-DS05WU3BK



簡単に言ってしまえば、我が家でST1100RSに接続して番組の録画に使っている「LHR-DS04EU2 」に無線LAN機能を付加したもの。



でも、「LHR-DS04EU2 」はUSB2.0なのに対し「LHR-DS05WU3BK 」はUSB3.0ですし、基本機能で比べてもかなり上位機種になりますね。

この「LHR-DS05WU3BK 」、誌面にも書いていますが「無線LAN接続のNASとしても活用できる」ということで、購入したのに短命で壊れてしまったRockDiskNext(ロックディスク ネクスト)の代わりに使えそうかなと一瞬思ったのですが、すでに我が家ではサーバー用の自作パソコン4号機がありますので必要ないですね・・・

RockDiskNext(ロックディスク ネクスト)は結局半年くらいで壊れてしまったのかな?(もう2度と買わない・・・)

例えば我が家で「LHR-DS04EU2 」を追加投資無しで無線LAN対応にするには、今は地デジチューナーしか接続していない「BUFFALO USBデバイスサーバー LDV-2UH 」に接続するだけでOKです。

この「BUFFALO USBデバイスサーバー LDV-2UH 」は無線LAN親機に接続されていますので、付属のユーティリティソフトを使って、家中のどのPCからも接続することが可能です。

ただし、複数のPCで同時に使うことが出来ないのが難点ですね。

そう考えると無線LAN機能付きHDDケース「LHR-DS05WU3BK 」は使いやすかもしれないですね。

購入するには現在のところロジテックのオンラインショップ「ロジテックダイレクト 」を利用するしかないようです。

私の使っている「LHR-DS04EU2 」はAmazonでも販売されているんですけどね・・・

LHR-DS05WU3BK 」の価格は5,980円。

LHR-DS04EU2 」のAmazonでの現在の価格は3,000円ですから、無線LANとUSB3.0をつけて5,980円なら安いのかもしれませんね。

専用アプリを使えば、スマートフォンやタブレットからHDDを読み書きできるそうです。便利ですね。

スマホのデータをバックアップするには便利です。

HDDは別途購入。

LHR-DS04EU2 」と同じく、本体前面の蓋をあけて内部にHDDを押しこむだけという簡単さです。

複数のHDDを入れ替えて使うということも可能です。

ただし、ホットスワップには対応していませんので、入れ替える時は一度電源を切らなければなりません。

ということで、安く無線LAN接続のNASを導入したいと考えている方にはお勧めですね。

私にはサーバー用の4号機があるので、必要のない商品でした・・・


           


blogramのブログランキング   


拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ヤフオク!に出品中

出品中の商品はこちら

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索



amazon

おすすめ商品

コガネモチ

パソコン周辺機器のお求めはこちらで!

グーバーウォーク

ブログ内検索

広告

広告2

投票

ブログランキング参加中!

ポチッとな! 人気ブログをblogramで分析

FC2 Blog Ranking参加中!
ポチッとな!

人気ブログランキングへ
ポチッとな!
自作PC ブログランキングへ

Windows 8

投票よろしく!

カウンター

ロリポップ!

ベンチマークテスト比較

RSS