忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

地デジ化進行状況

本日の予定はベランダへのアンテナの設置ですが・・・

その前にどうやって我が家の全パソコンで地デジが見られるようにするかです。

テスト環境1

室内アンテナ(DT-OP-RA ) → USBデバイスサーバー(LDV-2UH ) → ルーター (BL190HW) → 有線LAN上の各PC

このテスト環境ですと問題なく繋がりました。

デバイスサーバー設定ツールでの機器の「接続・切断」も問題ありません。

プリンターも接続しましたが、こちらも大丈夫。

プリンターの場合はデバイスサーバー設定ツールを利用することで自動で切り替えて使用することが出来るので便利です。

テスト環境2

室内アンテナ(DT-OP-RA ) → USBデバイスサーバー(LDV-2UH ) → 無線LAN親機(WHR-G300N) → 無線LAN上の各PC

以前に考えた環境とは少し違います。

室内アンテナ(DT-OP-RA ) → USBデバイスサーバー(LDV-2UH ) → 無線LAN親機(WHR-G301N ) → 無線LAN親機(WHR-G301N ) → 有線LAN上の各PC

うまくいけば上記のように「WHR-G301N」の中継機能を使って離れた場所に繋ぐ予定です。

で、とりあえずは手持ちの機器でやってみようということで、無線LAN親機(WHR-G300N)から各PCへの接続は2つの無線LAN子機(WLI-UC-G300NWLI-UC-GN) を使いました。

結果は・・・失敗!

いろいろと問題がありそうな部分が分かってはいるのですが、とりあえず失敗です。

1台目のPCへの接続が成功後、2台目のPCへの接続設定中に何故か1台目のPCのUSBデバイスサーバーとの接続が切れてしまいます。

LDV-2UHの問題ではなく無線LANの設定の問題でしょうね。

やはり素直に無線LAN親機2台を用意したほうがいいのか?

それとも無線LAN親機ではなく中継器を買ったほうがいいのか?

無線ではなく有線のほうが安上がりかも・・・?

ん~、もう少し悩んでみます。

さて、アンテナの取り付け作業に入りましょうか・・・



blogram投票ボタン WebMoney ぷちカンパ 



拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
16
21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索



Prime Music

Amazonプライム会員なら100万曲以上の楽曲や数百のプレイリスト、そしてプライムラジオが聴き放題

コガネモチ

グーバーウォーク

ブログ内検索

広告

カウンター