忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

我が家のLAN環境

未だに完了しない2階の部屋への引越しですが・・・

とりあえず昨日は居間に手をつけました。

今、部屋の中は散らかった状態。

明日中には綺麗にしようと思っていますが・・・

PCおよびLANに関してですが・・・

居間にあるPC関連機器の置き場所を変えました。

画像はありません。

部屋の中があまりにも汚くてお見せできる状態ではありませんので・・・

変更したのは場所だけでなく、私の部屋にあったプリンターを居間に移動しました。

ということで今までプリンターはメビウスに接続した状態で共有していたのですが、昨日からUSBデバイスサーバー LDV-2UH に接続してLANでつながっています。

USBデバイスサーバー LDV-2UH には今まで通り地デジチューナーも接続しています。

プリンターをUSBデバイスサーバー LDV-2UH に接続したことでメビウスの24時間運用はとりあえず必要なくなりました。

でついでにメビウスも置き場所も台所に変更。

これで我が家では1階はお風呂とトイレを除いて、すべての部屋でパソコンが使えます。

メビウスはノートだから無線LAN環境さえ用意できれば、家中どこでも使えるだろうお思いでしょうね?

実際、我が家は2台の無線親機(WHR-G301N )を設置しましたので、ほぼどこでも無線LANがつながると思います。

ですが、肝心のメビウスがダメなのです・・・

生産されてから何年経つのでしょうね?我が家のメビウスは・・・

もう充電バッテリーがダメです。限界です。

コンセントからの電源を抜くと、10秒かからずにシャットダウンします。(早い!)

ということで、ノートパソコンなのにコンセントからの電源がないと動かないのです。

じゃあバッテリーパックを交換すればいいのでは?と思った方はいらっしゃるでしょうか?

でも、今さらXP時代のメビウスにこれ以上お金をかけても・・・と思いまして。

そこにお金をかけるなら安いネットブックでも買ったほうが絶対に良いと思っています。

この話はこの辺にしておきます。

さて散らかっている居間が片付いたら、次はいよいよ2階の部屋に手をつけます。

完全に引越しが完了するにはまだまだかかりそうです・・・


blogram投票ボタン WebMoney ぷちカンパ 




拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ヤフオクに出品中

出品中の商品はこちら

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索



Prime Music

Amazonプライム会員なら100万曲以上の楽曲や数百のプレイリスト、そしてプライムラジオが聴き放題

コガネモチ

グーバーウォーク

ブログ内検索

広告

カウンター