忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

映像はOK! 音はダメ!

娘のところから帰って来ました。

ドスパラで再生ソフト付きのBDドライブとDVI-HDMI変換ケーブルを購入。

あとはプラスドライバー1本を持って行きました。

「グラボは古いけどHDCP対応なので大丈夫でしょう。」と書きましたが、結果はダメでした。

何がダメだったかといいますと、グラボとHDMIで接続する相手がテレビだったからです。

つまりテレビの入力切替でHDMIを選んでPCからの映像と音を出すには、グラボ自体にHDMI出力がなければ無理だということですね。

古いグラボの出力はDVIとVGAだったので、DVIからHDMIに変換してテレビに接続しました。

これで映像はバッチリ。

しかし音が出ない。

今まではテレビに「PC入力」として用意されたVGAと音声入力端子によって、テレビからPCの映像と音を出していました。

テレビでブルーレイの映像を見るとなるとHDMIで接続するしかないのですが、PCのグラボにはHDMIの出力が無いのでDVIをHDMIに変換するしかない。

ということで、映像は見れるけれど、音声は出ないということになってしまいました。

今日のところはここまで。

明日、リベンジしてきます。

方法として考えたのは、グラボの交換。

以前に1号機で使っていた玄人志向のグラボ「GF210-LE512HD」がありますので、これを持っていきます。

これも古くてアマゾンではもう販売していませんね。



それでも、これならHDMIケーブル1本で映像と音をテレビに出力出来ます。

たぶん、これで大丈夫だと思います。



           

blogramのブログランキング   


拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
16
21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索



Prime Music

Amazonプライム会員なら100万曲以上の楽曲や数百のプレイリスト、そしてプライムラジオが聴き放題

コガネモチ

グーバーウォーク

ブログ内検索

広告

カウンター