忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

無線LANを利用した地デジ環境

地デジ、無線LAN、USBデバイスサーバのお話

実は我が家の地デジ対策はまだ何もしていない状況です。

まぁ、以前に地デジ対策の準備として下記の地デジチューナーと室内アンテナを購入したことはご報告しました。

 
その結果は、室内アンテナでは性能不足ということで1つのチャンネルしか受信できませんでした。

それでも地デジ放送が見られることは確認できましたので、あとは性能のいいアンテナを購入するだけということが分かりました。

で、今回ですが・・・

そろそろ本格的に地デジ対策をと思いまして、考えた結果のご報告です。

結論から申し上げますと・・・

 

上記のアンテナとUSBデバイスサーバーの購入を考えています。

まずアンテナですがどうも私が住んでいる場所は地デジの電波が弱いところらしいです。

近所の家についているアンテナを見るとほとんどが25素子、中には30素子のアンテナをつけているところもあります。

アンテナは実際に取り付けてみないと何ともいえないのですが、とりあえず上記の25素子のDXアンテナ製にしようと思っています。

このアンテナを先に紹介しました地デジチューナーの「DT-H10/U2 」に接続。

さて問題はその先です。

このUSB地デジチューナーをUSBデバイスサーバーにつなぎます。

このUSBデバイスサーバー「LDV-2UH」の詳しい説明は下記をご覧下さい。

http://buffalo.jp/product/wired-lan/device-server/ldv-2uh/

この説明の中で「※地デジチューナーは、必ずデバイスサーバー動作確認済みUSB機器一覧で動作確認済みの型番のものをご利用ください。」という一文があります。

この「デバイスサーバー動作確認済みUSB機器一覧」には3機種の地デジチューナーが紹介されているのですが・・・

   

私の購入した「DT-H10/U2」も動作確認済みとして掲載されています。

で、このUSBデバイスサーバー「LDV-2UH」を今使っている無線LAN親機「WHR-G300N」に接続して家中のパソコンから地デジが見られるようにしてしまおうということです。

実はUSBデバイスサーバーにはもうひとつ候補がありました。

それがこちら。



昨日紹介したAmazon.co.jp限定のプリントサーバ「FFP-PKP03」 と同じくPLANEX製の製品です。

もちろんこれもAmazon限定の低価格商品となっているのですが、気になったのは有線の規格。

商品の仕様

  • 「つなげるだけのシンプルシリーズ」家中のネットワーク機器でプリンターをワイヤレスに共有 シンプルプリントサーバ
  • 対応規格 : 無線部:IEEE802.11n、IEEE802.11g、IEEE802.11b、有線部:IEEE802.3u(100BASE-TX)、IEEE802.3i(10BASE-T)
  • インタフェース : RJ-45ポート×2(LAN×2)、USB 2.0(Type A)ポート
  • アンテナ : 内蔵アンテナ2本(2T2R)
  • セキュリティ : WPA2-PSK(暗号化方式:TKIP)、WPA2-PSK(暗号化方式:AES)、WPA-PSK(暗号化方式:TKIP)、WPA-PSK(暗号化 方式:AES)、WEP(キー長 :64bit/128bit、キーフォーマット :ASCII/Hex)、無効(暗号なし)
100BASE-TXまでしか対応していないのです。

バッファローの「LDV-2UH」は・・・

製品の特徴:
  • USB 機器をネットワーク経由で接続できます。USBケーブルをそれぞれ直接パソコンにつなぐ必要のあったUSB機器を、ネットワークを通してLANで接続でき るデバイスサーバーです。様々なUSB機器をネットワーク化して、地デジやデータ共有など、家中好きなパソコンからご利用いただけます。
  • メーカー型番 : LDV-2UH
  • 対応機種 : LANポート搭載のwindowsパソコン Mac
  • 対応OS : Windows7(32bit/64bit),WindowsVista(32bit/64bit),WindowsXP,Mac OSX,10.4,10.5,10.6
  • 有線LANインターフェース部規格 : IEEE802.3ab(1000BASE-T),IEEE802.3u(100BASE-TX),IEEE802.3(10BASE-T) 準拠
と説明にありますように「1000BASE-T」まで対応しています。

我が家のインターネットはauひかりのギガ得プランです。

ここはやはり「1000BASE-T」まで対応していたほうが良いだろうということでバッファローの「LDV-2UH」にしました。

ということで、ほぼ決定してはいるのですが、肝心の2階への引越しがなかなか進んでいませんので話はここでストップです。

2階への引越しが済みしだい地デジ対策を実行に移したいと思っています。


blogram投票ボタン WebMoney ぷちカンパ 




拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
16
23
24 25 26 27 28 29 30

検索



Prime Music

Amazonプライム会員なら100万曲以上の楽曲や数百のプレイリスト、そしてプライムラジオが聴き放題

コガネモチ

グーバーウォーク

ブログ内検索

広告

カウンター