忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

ASRockがIntel 8シリーズ搭載マザーボードを公開。

ASRockがIntel 8シリーズ搭載マザーボードを公開。ゲーム機やタブレットの映像を出力する機能をマザーボードに搭載

マザーボードメーカー各社の最新マザーボードの情報が公開されていますが、今回はASRockに注目。

ただし、他のメーカーと同様、ASRockも詳しい情報は6月4日から台北市にて開催される展示会「COMPUTEX TAIPEI 2013」で発表するということで、詳細な仕様に関してはわからない状況。

6月2日午前0時1分からドスパラで新CPUの深夜販売が行われますが、その時同時に販売されるマザーボードはあるのでしょうか?

6月4日の「COMPUTEX TAIPEI 2013」に新しいマザーボードの詳細を発表するというメーカーがほとんどだという状況を考えると、ドスパラの深夜販売は新CPUのみとなる可能性も・・・

そんなことよりASRockのマザーボードですが、4Gamer.netの記事で紹介されているマザーボードは3種類。

ゲーマー向けマザーボードは上位機種「Z87 Professional」と下位機種「H87 Performance」の2製品。

オーバークロッカー向けは「Z87 OC Formula」という「Conformal Coating」と呼ばれる特徴を備えた防水仕様のマザーボード

もちろん、注目するのはゲーマー向けマザーボードなのですが、4Gamer.netの記事中では


ゲーマー向けマザーボードを使うユーザーは,ほとんどの場合拡張スロットに装着したグラフィックスカードにディスプレイをつないでいるだろうし,今時の液 晶ディスプレイは安いものでも2系統,機能の充実した製品なら3~4系統のデジタル映像入力端子を備えているのが一般的だ。そうした実情を考える と,ASRock HDMI-INに実用性はあるのだろうかという疑問は残るものの,面白い機能ではある。


というようにまとめられている「ASRock HDMI-IN」という新機能。

マザーボード上にHDMI入力端子を装備して,その端子に接続した機器,たとえばゲーム機やタブレット,スマートフォンの映像を,マザーボード上の映像出力端子経由で接続したディスプレイに表示する機能

もしPS3のプレイ動画が普通に取り込めるのであれば、大変便利な機能だと思うのですが・・・

さらに記事には


そのほかにも付属ソフトとしては,ゲームの動画実況でよく使われる配信ツール「XSplit Broadcaster」が,3か月分のプレミアムライセンスと一緒に付いてくる。付属するXSplit Broadcasterは,海外でよく利用されている配信サービス「Twitch.TV」だけでなく,「ニコニコ生放送」や「UStream」にも対応するほか,PC上での動画保存にも対応しているとのこと。ゲームの動画配信に挑戦してみたいという人には,嬉しいオマケかもしれない。


ということで、もしかしたらやりたいことが他の拡張機器を必要とせずに出来ちゃうのかも知れませんね。

まぁマザーボードの販売価格等が公表されていない現状では何とも言えませんが、価格しだいではPCゲーマーではないPS3ゲーマーにも人気が出るマザーボードになるかもしれません。

下位機種の「H87 Performance」にもASRock HDMI-IN用のHDMI入力端子が装備されているということですので、こちらのほうがより現実的な選択肢となるかも・・・

まぁとにかく詳しい情報は6月4日の「COMPUTEX TAIPEI 2013」以降となりそうですので、新しい情報を待ちたいと思います。


           


blogramのブログランキング   


拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ヤフオクに出品中

出品中の商品はこちら

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索



Prime Music

Amazonプライム会員なら100万曲以上の楽曲や数百のプレイリスト、そしてプライムラジオが聴き放題

コガネモチ

グーバーウォーク

ブログ内検索

広告

カウンター