忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

ELECOM PS3用 USBヘッドセット HS-GMHP06USV

昨日、買ってきたELECOM PS3用 USBヘッドセット HS-GMHP06USV なんですが・・・



ちょっと問題が・・・

ゲームの音が小さいのです。

たぶんですが、TVとの接続だと問題はないのでしょうが・・・

私のゲーム環境はモニターがBenQ E2220HD です。



ここに問題があるのかも・・・

PS3とE2220HDはHDMIで接続しています。

ヘッドセットはもちろんヘッドホン端子に繋いでいるのですが、モニターの音量調整を最大の100%に設定してやっと普通に聞こえるかなというくらいにしか聞こえません。

音声チャットのほうは問題なく聞こえています。

HOMEFRONTで使用した感じではもう少しゲーム音が大きく聞こえてくれたらなぁ~という感じです。

まぁ問題ないレベルではあるのですが・・・

E2220HDとの接続だけの問題なのか、それともPCモニターに繋いだ場合は仕方ないことなのか・・・

もしかしたら何か設定方法があるのかも・・・

何か試せることがあれば試してみたいと思います。

・・・

ヘッドホンアンプを使えばいいのか・・・?


blogram投票ボタン WebMoney ぷちカンパ 




拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ご質問です

はじめまして。
私も全く同じ環境でBenQのE2220HDで繋いでるんですが、全く音が出ません・・・

USBだけ外すとゲーム音は聞こえるようになるんですが、イヤホン&USBを繋ぐとまたゲーム音だけ聞こえなくなります。

この問題は解決なさいましたか?

Re:ご質問です

HS-GMHP06USVさん、こんばんは。おはようございますかな?
さっそく本題ですが・・・
同じ環境ということでしたので、まずはHS-GMHP06USVさんと同じ状態になるかどうかを検証してみました。
その結果は私にとってもとても有意義な結果でした。
ひとつだけ質問です。HS-GMHP06USVさんのE2220HDは音量調整を最大にしていますか?たぶん私の環境と違うのは音量ではないかと思いまして・・・
結論を言いますと、私の環境で「USB+ミニプラグ」の状態からUSBを抜くとゲーム音がとても大きく聞こえるようなることがわかりました。
つまり、HS-GMHP06USVさんの環境ではUSBを繋ぐとゲーム音が聞こえなくなるのではなく、USBを繋ぐとゲーム音がとても小さく聞こえるようになっているのではないかと・・・
で、最終的な結論ですが、問題はPS3にバスパワーで接続されているUSBにあるのではないか思うのです。
つまり、ゲーム音だけを鳴らすにはミニプラグからの電源で十分だけれども、音声チャット用のバスパワーのUSBを繋ぐと電源が足りなくなるのではないかと・・・
ということで、解決策はセルフパワーのUSBハブを介して接続すれば電圧不足は解消されるのではないかと思うのです。
これがうまくいけばHS-GMHP06USVさんも私も快適にこのヘッドセットを使用できることになります。
あいにくバスパワーのUSBハブしか持っていないので、さっそくセルフパワーのUSBハブを買ってきて試してみますね。
こういった種類の電源に関する私の知識は無いに等しいので、この答えが正しいかどうかはまだわかりませんが・・・

HS-GMHP06USVさんからのこの質問ですがブログの記事として使わせていただきますね。

  • ターちゃん
  • 2011/07/09(Sat.)

Re:Re:ご質問です

さっそくのご対応ありがとうございます。

追記ですがモニター自体の音量もかなり大きく(30~40位)設定してヘッドセットの手元の音量も最大にするとゲーム音はなんとか聞こえるのですが、そうすると通話相手のVC音が爆音になってしまいます....

私も手元にセルフパワーのUSBハブがあれば試したのですが、残念ながらバスパワーしか持っておりません...

私のとりあえずの解決方法は、PS3の周辺機器設定から音声機器設定内で入力機器はC-Media USB~ 、出力機器は本体の標準機器に設定してます。
要するにHS-GMHP06USVは首に掛けてマイク機能だけ使用して、ゲーム音&相手のVC音はモニタにイヤホンを付けて聞いている状態です。
安価とはいえせっかく購入したのにこの使い方は不本意なので、何とか解決策があればと思っております。

Re:Re:Re:ご質問です

セルフパワーのUSBハブを使った結果を「PS3用USBヘッドセット「HS-GMHP06USV」の例の問題の結論」として書きましたのでご覧下さい。

残念な結果に終わってしまいました・・・

  • ターちゃん
  • 2011/07/09(Sat.)

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索



コガネモチ

グーバーウォーク

ブログ内検索

広告

カウンター