忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

HGW(BL190HW) USB ストレージでファイル共有

以前にBL190HWのUSBポートにHDDをつないでのファイル共有に失敗したことがありましたが・・・

ホームゲートウェイ ( BL190HW ) USBストレージ機能

「BL190HW」へのUSB外付けハードディスク接続失敗


新しい情報を入手

こちらのブログに情報が書かれていました。

HGW(BL190HWUSB ストレージでファイル共有: Shonan OnO


これは試してみるしかない!

要約するとNTFSではなくFAT32でフォーマットする必要があるということです。

実際にはNTFSではなく、さらに進んだフォーマット「exFAT」でフォーマットされてますが・・・

とにかくFAT32でフォーマットし直せばUSBストレージとして認識してくれるということですね。


で、作業開始

まずはHDD(HD-HS1.0TSU2 )のバックアップ作業を開始

作業時間は20分程でした。


バックアップが終了しましたのでさっそくフォーマット・・・問題発生!

その問題とは・・・

「Windows 2000/XP/Vista標準のフォーマット機能では32GB以上の領域をFAT32でフォーマットできない」

・・・?

では・・・どうしたら?


困った時にはGoogleで検索

で、こんなのを発見!

窓際の林檎 たち: 【備忘録】32GB以上の領域をFAT32でフォーマットする


要するに・・・

「実はFAT32の32GBの制限というのはWindowsのフォーマットツールが制限しているだけで、仕様上は2TBまで対応している。Windows上でもフォーマットはできないものの32GB以上のFAT32領域を認識することができます。」

で、こちらのブログで紹介されているのが・・・

32GB以上のディスク領域をFAT32でフォーマットできる「Fat32Formatter」
~ 窓の杜

ダウンロードはこちらだそうです


ということでHDDをFAT32でフォーマット

BL190HWにHDDを接続

あら不思議!認識してくれました!


ということで、バックアップしてあったデータを再びHDDへ・・・

???

作業時間は2時間以上かかるそうです・・・

USB接続のHDDから内蔵HDDへのバックアップが約20分

ところが今回は2時間以上・・・

この転送速度の差はちょっと・・・

まぁしょうがない

とにかく今回の目的は達成できそうです。


たぶん達成できるでしょう・・・

たぶんです・・・

だってまだ2時間近く待たなければならないので・・・


ということで、この作業の結果はまた次回ということで・・・


blogram ランキング参加中!







拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
16
21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索



Prime Music

Amazonプライム会員なら100万曲以上の楽曲や数百のプレイリスト、そしてプライムラジオが聴き放題

コガネモチ

グーバーウォーク

ブログ内検索

広告

カウンター