忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

HS-GMHP06USV ゲーム音が小さくなる不具合について

「何?どういうこと?」と聞かれることが多いので、ここでまとめておきます。

問題のヘッドセットはこちら



このPS3用ヘッドセットとBenQのモニター「E2220HD 」との組み合わせでしかこの現象は確認していません。



たぶん、テレビにつないだ場合には起こらない現象だと思われます。

メーカーの商品紹介ページはこちらです。

http://www2.elecom.co.jp/game/headset/hs-gmhp06u/

かんたんセットアップガイド(PDF形式)

http://www.elecom.co.jp/support/manual/game/headset/HS-GMHP06USV.pdf


接続方法等は上記のかんたんセットアップガイドに掲載されています。

ステレオミニプラグ「テレビまたはAVアンプ側のヘッドホン端子に接続します」

このステレオミニプラグをE2220HDに接続した時点ではゲーム音は正常に聞こえます。

USBコネクタ「コネクタの向きを十分に確認してください。」

問題は音声チャット用のこのUSBコネクタをPS3に接続したときに起こります。

接続すると同時にE2220HDからのゲーム音が小さくなってしまうのです。

いろいろ調べても「チャットの音声が聞き取りづらいときはゲーム音を小さくしてください」というのは見つかりますが「ゲーム音が小さい場合は?」の回答は見つかりません。

原因はE2220HDのヘッドホン端子の出力が元々小さいのではないかと思われます。

E2220HD本体にはもちろんボリューム調整機能があります。

ところがボリューム調整を最大の「100」の設定にしても、ゲーム音は「まだ少しちいさいかなぁ?」くらいの音にしか聞こえません。

そこで考えたのが「E2220HDからの音を大きくしてしまおう」という方法です。

いろいろ調べまして価格的にも安くて、使えそうだと思ったのがオーディオテクニカのヘッドホンアンプ「AT-HA2 」です。



これをE2220HDとHS-GMHP06USVの間に接続してゲーム音を調整すれば良いのではないかと考えたのです。

実際にはE2220HDの音を外部スピーカー(SOUNDSTICKS2-J )にもつないでますので、E2220HDからのケーブルを2つに分けなければなりません。

余談ですが、今はこのSOUNDSTICKS2-J を市場で見かけることはほとんど無いと思われます。

SOUNDSTICKS3J 」という後継機が販売されています。



私の場合はE2220HDにAT-HA2とSOUNDSTICKS2-Jの両方を接続したいわけです。

そこで購入したのがビクターの「ステレオミニジャックX2 - ステレオミニプラグ(0.25m) [TWC-12A] 」です。



これをE2220HDに接続、2つあるステレオミニジャックの一方にAT-HA2を接続、もう一方にはSOUNDSTICKS2-Jを接続しました。

そしてAT-HA2にHS-GMHP06USVを接続。

ヘッドセットを利用するときには外部スピーカー(SOUNDSTICKS2-J)のミュート機能を使って音を消します。

結果は想像以上にうまくいきました。

こんなに大きくならなくてもいいと思うくらいゲーム音は大きくなります。

ゲーム音の調節はヘッドホンアンプAT-HA2の前面にあるボリュームつまみで出来ますので、E2220HDのボリュームは50に設定しなおしてあります。

チャットをしながらゲーム音も聞ける最適な音量に簡単に調節できます。

私の場合「グランツーリスモ 5 」のエンジンサウンドをもっと大きな音で聞きたいと思った時、すぐに調節できるので快適です。

ただし、現在(2011年7月31日)のAmazonでの価格で言うと「2,503円のヘッドセット」をまともに使えるようにするために「4,969円のヘッドホンアンプ」を買ったことになりますので、その辺はどうなんだろうと思う点ですね・・・

これだけの金額をかけるのであれば「SHR-XTRATiC SP 」を買ったほうが良かったのでは?と思ってしまいますね。



まぁ使ってみてわかった不具合でしたので、私の場合はしょうがないですが、もしこれから購入しようとしている方で「E2220HDとHS-GMHP06USV」という組み合わせを考えている方がいらっしゃったら参考にしていただけたら幸いです。

もっと予算的に余裕があるのでしたら「Sharkoon 5.1chヘッドセット X-Tatic Digital X-DIGITAL 」や「ALLA 5.1chヘッドホン EMOCION ドルビーデジタル/AAC対応 AL-DP100V 」という選択肢もあります。

 

以上が私の「HS-GMHP06USV ゲーム音が小さくなる不具合について」の解決方法です。

念のために、この不具合は決して「HS-GMHP06USV」の不具合ではありません。

「E2220HDとHS-GMHP06USV」という組み合わせのときに現れる現象です。

厳密に言いますと「E2220HDとHS-GMHP06USV」という組み合わせでしか確認してはいませんが、少なくともテレビに接続する場合には発生しない現象だと思われます。

それでは楽しいゲームライフをお過ごしください!


blogram投票ボタン WebMoney ぷちカンパ 




拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ヤフオクに出品中

出品中の商品はこちら

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索



Prime Music

Amazonプライム会員なら100万曲以上の楽曲や数百のプレイリスト、そしてプライムラジオが聴き放題

コガネモチ

グーバーウォーク

ブログ内検索

広告

カウンター