<> ゲーム (旧カテゴリー)|P-ROOM(ピールーム) 忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三日坊主

三日坊主



三日坊主 : 物事に飽きやすく、長続きしないこと。また、その人。「日記付けも―に終わる」(by goo 辞書

10月2日に再開したはずのこのブログの更新ですが、10月5日を最後にまた更新が途絶えていました。

10月6日から更新できなかった理由は・・・

MGOVTPPのMGO3が原因で・・・(メタルギアソリッドV ファントムペイン のメタルギアオンライン3が原因で・・・)

・・・と、ここで今チェックしたところPS4のサーバーのメンテナンスが終了したようです。

19:00までの予定だったのですが、早目に完了したようですね。

ということで、本日のこのブログの更新は終了です。

では、また次回お会いしましょう!!!

(今日は3人共LV13にするのが目標だな・・・)











拍手[0回]

PR

PS4 光デジタルで接続

PS4 光デジタルで接続



ということで、アマゾンで購入した「DAC (デジタル → アナログ) オーディオ変換器+光ケーブル,ACアダプター付属(相性保証) 」を使ってPS4とスピーカーを接続しました。

まずはPS4に光ケーブルを接続。



そして「DAC(デジタル → アナログ)オーディオ変換器」に光ケーブルを接続。



ACアダプターも接続して、コンセントに挿すと・・・



赤いLEDが点灯しました。

とりあえず、今まで使っていたサウンドスティックを接続。



あとはPS4の設定です。

「設定」>「サウンドとスクリーン」>「音声出力設定」>「主に使用する出力端子」>「光デジタル出力」で入力フォーマットを選ぶ画面になります。

下の2つ「Linear PCM 44.1 kHz」と「Linear PCM 48 kHz」には対応していますがそれ以外の項目には対応していないようですので、チェックは入れずに「OK」を押して設定完了です。

設定は完了したのですが、音が出ません。

やはり「※接続機器の電源を落とすことにより本器の通電は終了しますので再度起動する場合にはACプラグの抜き差しを行ってください。」というのがポイントですね。

抜き差しすると音が出ました。

音が出ることを確認しましたので、この状態でPS4をスタンバイモードで終了します。

そして再び起動。

思った通り、正常に音が出ます。

PS4を完全にシャットダウンした場合は抜き差しが必要かもしれませんが、スタンバイモードの場合は正常に音が出ます。

これで全て完了です。

PS4の光デジタル出力を使ってスピーカーから音が出るようになりました。

アマゾンで2,980円で購入した「DAC (デジタル → アナログ) オーディオ変換器+光ケーブル,ACアダプター付属(相性保証) 」だけで、光デジタル出力が使えるようになりました。



あとは・・・

ゲームをするだけですね。

準備完了です。









拍手[0回]

DAC(デジタル → アナログ)オーディオ変換器

DAC(デジタル → アナログ)オーディオ変換器



PS4の光デジタルからの出力で手持ちのスピーカーを使うため、アマゾンに注文していた商品が届きました。



アマゾンの商品名は「DAC (デジタル → アナログ) オーディオ変換器+光ケーブル,ACアダプター付属(相性保証) 」という長い名前になっていますが、付属の製品保証書の製品名は「DAC(デジタル → アナログ)オーディオ変換器」と「光ケーブル・・・」以降が省略されていますが、やはり長い名前でした。

もちろん光ケーブルは付属しています。

まずはパッケージ画像。



箱の側面に日本語で製品名が表示されたシールが貼ってありましたが、パッケージ自体は英語表示のみです。



パッケージを開けると「製品保証書」があり、製品名は上記画像のように書かれています。

アマゾンで販売している製品専用の保証書となっており、「保証期間内の無償交換は、故障製品をAmazonカスタマーサービスにより当社宛に返送していただき・・・」という文章があります。



本体サイズはタテ約55mm × ヨコ約65mm × 高さ約20mm(突起部含まず)です。

付属品は光ケーブルとACアダプタ。

光ケーブルの長さは1m、ACアダプタのケーブル長は約115cm程です。



光ケーブルの差込口はシャッター付。

ACケーブルの差込口横にはLEDがありますので、通電すると点灯するのだと思います。

とりあえず、こんな感じですね。

実際の接続作業は夜になってからかな・・・

もう1点、アマゾンから届いた「Creative Sound Blaster Play!2 USBオーディオインターフェース マイク ヘッドホン SB-PLAY2 」の画像等は後日掲載します。









拍手[0回]

PS4用のノートパソコン用クーラー到着

PS4用のノートパソコン用クーラー到着



アマゾンに注文したノートパソコン用クーラーが届きました。




まずは外箱から・・・



中央の太文字を訳しますと・・・



「Notebook radiator」となります。



箱の裏側の文字はこんな感じ。

ちなみに一番下の「www.15nj.com」というURLをGoogleで検索すると「纳居官网」というサイトが表示されます。

ノートパソコン用のクーラーを何種類も販売していますね。

ということで、オープン!



アマゾンの商品説明にも書かれていますが、説明書は入っていません。



本体とUSBケーブルのみです。



本体が斜めになるよう前後で高さの違う脚がついています。



ノートパソコン用として使う場合、USBと電源スイッチは後ろ側になるのですが・・・



PS4はUSBが本体前面にありますので、付属のUSBケーブルでは届きません。

ということで、必然的にクーラーの前後を逆にして使用することになります。

長いUSBケーブルを用意して、電源スイッチは入れっぱなしで使用するのでしたら正常な向きでの使用は可能です。



本体は手前が低く、後ろが高くなっています。

前後を逆にして使用するとPS4が若干斜めになるのですが・・・



上記画像のツメはPCストッパーです。

ノートパソコンを置いた時に手前に移動しないように付いているのですが、前後逆にしてPS4を本体中央に載せると、右後ろにあたるツメがPS4の電源ケーブルの位置に来てしまいます。

気にならない方は気にならないでしょうが、私は気になります。

ということで、PS4本体をこのツメの上に設置しました。

そうすることで、PS4本体はほぼ水平の状態に設置できます。

ファンとの隙間もいい感じになりますね。



PS4を中央に設置すると左右にはみ出ます。

PS4の前面は・・・



このノートパソコン用クーラーにはUSBが2つ用意されていますが、1つは上記画像のように電源供給用として使用します。

この状態で残りのUSBにヘッドセットとキーボードを接続して正常に認識・動作することを確認しました。

つまり電源用としてPS4のUSBを1つ使用しますが、クーラー側の1つが使用可能となります。

クーラーの電源を入れます。

まずは左側の赤い電源ボタンをオン!



ブルーLEDが光り、中央の12.5cmファンが回転します。

動作音は気にならない程度です。

この状態でさらに右側の赤い電源ボタンをオン!



5つ全てのファンが回転するとはっきりとした回転音(風切音)が聞こえます。

まぁBGMありのゲーム中なら気にならない程度だと思います。

アマゾンのレビューには外側の4つのファンだけを動かすことが出来るような表現で書かれている方がいらっしゃいましたが、外側4つだけを回すということは出来ません。

中央のファンを回すスイッチがメインスイッチとなっていますので、選択としては中央の大きなファン1個だけを回すか、5つ全てのファンを回すかの2通りです。

実際にPS4を置くと中央のファンのLEDは全く見えません。

外側の小さなファンは約半分が見えている状態になります。

さて、PS4で使用される方にアドバイス。

「設定 > 省電力設定 > スタンバイモード中の機能を設定する」で「USB端子に給電する」を「常に」または「3時間」に設定している場合、PS4がスタンバイモードに移行した時にクーラーの電源はいったんオフになりますが、少し経つと電源が入りファンが再び動き出してしまいます。

PS4のオン・オフとクーラーのオン・オフを連動させたい場合は上記設定をオフにするか、あるいはスタンバイモードを使用せずPS4終了時には「PS4の電源を切る」を選択してください。

私は普段、コントローラーとPS4本体が近い位置にありますので充電用のUSBケーブルを繋ぎっぱなしにしてあります。

ゲーム中に充電しているという感じですね。

どうしてもPS4のスタンバイモード中にコントローラーの充電がしたい場合は、先ほどの「USB端子に給電する」の設定で「3時間」を選択すると、たぶん3時間後にはクーラーの電源はオフになると思います。(実際に確かめてはいませんのでご注意を)

さて5つのファン全てを動かした感じですが、PS3で使っていたファンが2個の「ELECOM SX-CL03MSV 」よりも音が静かなような気がします。




価格も安いですし、USB端子が減ることもありませんし、とりあえず使用するには問題なしという感じですね。

「届いたパッケージ」とか「説明書が付属していない」ということに不安を感じる方は、もっと高価なノートパソコン用クーラーのご購入をオススメします。

   


私は今回の「【Electric Department】ノートパソコン用 5ファン クーラー 切替スイッチ付 冷却台 15.4インチワイド対応 」で十分です。

そろそろ「ターちゃんの自作パソコンスペック情報」も更新しなくちゃダメですね・・・

PS4がまだ載っていませんし、いつから更新してないんだろう・・・?

そろそろ自作パソコン達にも手を加えなくちゃいけない状況ですし、何かしなくちゃ・・・









拍手[0回]

PS4用にノートパソコン用クーラー注文

PS4用にノートパソコン用クーラー注文



PS3にもノートパソコン用クーラー「ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL03MSV 」を使っていました。




暑くなってきたのでPS4にもノートパソコン用のクーラーを使おうと思いまして・・・

いろいろと悩んだ結果「【Electric Department】ノートパソコン用 5ファン クーラー 切替スイッチ付 冷却台 15.4インチワイド対応 」を注文しました。




15.4インチワイド対応で、アマゾンのカスタマーレビューにもPS4で使用しているという方がいらっしゃったのでこれに決めました。

届きましたら、またご報告いたします。









拍手[0回]

新型「プレイステーション 4」(CUH-1200シリーズ)2015年6月下旬より全世界で順次発売

新型「プレイステーション 4」(CUH-1200シリーズ)2015年6月下旬より全世界で順次発売



以下公式サイトの記事より

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、現行の「プレイステーション 4」(PS4™)の機能はそのままに、省電力化、軽量化を実現した新型PS4™(ハードディスク:500GB/本体色:ジェット・ブラックおよびグレイ シャー・ホワイト)を、2015年6月下旬より日本を皮切りに、全世界で順次発売いたします。

今回発売する新型PS4™は、現行モデル(CUH-1100)比で8%の消費電力低減と10%の軽量化を実現しまし た。本体上部のHDDベイカバー表面には、本体と同様のシボ加工を新たに施し、親しみやすいカジュアルなデザインに仕上げました。ユーザーの皆様は新型 PS4™で引き続き、ゲームやネットワークサービスをはじめとする多様なエンタテインメントコンテンツをお楽しみいただけます。

PS4™向け専用ソフトウェアタイトルについては、ソフトウェアメーカー各社様から強力なサポートをいただき、『戦 国BASARA4 皇』(株式会社カプコン)、『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(株式会社コナミデジタルエンタテインメント)、『アルスラーン戦記×無双』(株式会社コーエーテクモゲームス)、SCEワールドワイド・スタ ジオ(SCE WWS)からは『GOD OF WAR III Remastered』、『Until Dawn - 惨劇の山荘 -』、『The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)』など期待のタイトルが続々と発売予定です。

SCEは、今後も魅力的なソフトウェアタイトルやネットワークサービスの提供を通じ、PS4™のさらなる普及拡大を強力に推進してまいります。




ということで・・・

今までのプレイステーションと同様の進化ということですね。

部品点数を少なくした分、本体が軽量化されたということでしょう。

製造コストを削減して少しは利益率が上がったかなという感じでしょうか・・・

ハードディスクも500GBのままです。












拍手[0回]

PlayStation Plus フリープレイ「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」

PlayStation Plus フリープレイ「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」



7月7日までフリープレイで配信中です。


METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES


PS3版は購入しましたが、PS4版がフリープレイでダウンロード出来るなんて大変お得です。

このためだけに「PlayStation Plus」に加入するのもありかもしれませんよ。

新しいメタルギアをプレイするのは9月からと決めている方、まぁ「PlayStation 4 METAL GEAR SOLID V LIMITED PACK THE PHANTOM PAIN EDITION 」を予約したという方は別にして、既にPS4を持っているという方はぜひこの期間にダウンロードしてください。











拍手[0回]

PS3グランツーリスモ6専用化計画

PS3グランツーリスモ6専用化計画



PS4 を購入する時に決めたことが1つ。

「今後PS3 のソフトは買わない」

PS3周辺機器の問題が1つ。

ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500) はPS4で使えない」

ということで「PS3グランツーリスモ6専用化計画」がスタート。

グランツーリスモ6 」はPS3のソフトですから、「専用化」というのは変なのですが、我が家のPS3をグランツーリスモ6に最適化する計画ということでご理解ください。

究極の理想形はこんな感じかな・・・


まぁ絶対無理ですね・・・

もう少し現実的だとこんな感じ?




予算オーバーですね・・・

もっと低予算で・・・

設計図が公開されているこちらとかこちら

いろいろと参考にして最終的にはやはり自作のコックピットもどきになるのでしょうね。

机とモニターとハンコン、そして1点豪華主義で・・・




また予算オーバーです。

現実的なのは・・・




これくらいでしょうね。

でもやはり見た目重視で・・・



こういうのに近い感じのが作りたいですね・・・

ということで、やっぱり作るしかないみたいです・・・

ホームセンターで材料を購入してというのが一番現実的ですね。









拍手[0回]

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索



コガネモチ

ブログ内検索

広告

カウンター