<> ポータブルハードディスク CANVIO BASICS HD-AA50GW|ターちゃんのお買い物(旧カテゴリー)|P-ROOM(ピールーム) 忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ポータブルハードディスク CANVIO BASICS HD-AA50GW

ポータブルハードディスク CANVIO BASICS HD-AA50GW



1ヶ月ぶりのブログ更新。

この数ヶ月、ほぼヤフオク!出品の毎日で、ブログの更新は「ターちゃんのMONOブログ」と「ターちゃんの独り言」ばかり。

ターちゃんの情報倉庫」もすっかり出品している商品の情報がメインとなってしまっています。

ということで、あとは右上のヤフオク!のバナーをクリックしていただくことにして・・・

久々の更新は、本日ヨドバシカメラで購入してきたポータブルハードディスクについて。



「TOSHIBA製 ポータブルハードディスク CANVIO BASICS HD-AA50GW」です。



5,810円也

購入してきてから、価格.comで調べたのですが・・・



6位ですが、コメント欄にあるように「ポイント還元で実質5,229円相当!」です。



メーカーの商品ページはこちらです。

USBバスパワーでUSB3.0対応。

付属のケーブルはA-microB type(100 ㎝)



比較するのに最適な他社製のポータブルハードディスクが分かりませんので、とりあえずドスパラで販売されているTOSHIBAの2.5インチ内蔵HDDを載せときます。

TOSHIBA MQ01ABD050 バルク[500GB]

TOSHIBA MQ01ABF050BOX [500GB]



ホワイトLEDのパワー&アクセスランプが上に付いているだけ・・・



よく見ると「TOSHIBA」の文字がありました。



裏面の四隅には滑り止めのゴム



「Made in Chaine」でございます。

USBケーブルで2号機に接続。




ということで、WINDOWSでしたら接続するとすぐに使えます。

・・・

で、何のために買ってきたかというと・・・

2号機のHDD構成をまた手直しするためです。

結局、HDD3台のRAID0は起動時間が長くなっただけで、現状の使い方には適していないと判断。

まぁ遡れば、サーバー用のPCが今は動いていないとか、起動用のSSDが壊れちゃったとか、いろいろとあったわけですが・・・

まぁとにかく、今必要なPC環境を簡単に言うと、3画面対応で起動が速ければ、あとは特にこだわる部分は何もないという状況です。

将来的にはもしかしたら、またSSDを入れるかもしれませんが、とりあえず手持ちのパーツだけで最良の方法で運用することを考えます。

それで、画像データを手軽に使えるようにポータブルハードディスクを購入したわけです。

まぁ、そのうち現在お休み中の3号機を再稼働させて、別な部屋でも画像データを使った作業が出来るようにという考えもあります。

必要な画像データはこのポータブルハードディスクに入れて、その時に作業を行うPCに接続して使うということですね。

サーバー用のPCをまた動かせば、このポータブルハードディスクも必要ないのですが、まぁいろいろと事情がありまして、サーバー用のPCは現在お休み中です。

ターちゃんの自作パソコン0号機~4号機のスペックはこちらです。

自作パソコンのスペック情報も更新していないところがありますので、早急に更新したいと思います。

2号機のSSDが記載されたままですが、今はありませんし、その他にも古い情報のままのところがありますね。

そろそろ2号機は本格的なスペックアップをやりたいのですが・・・

ん~

もう少し我慢しましょう・・・

ということで、近日中に2号機のHDD構成の変更作業を行います。

システムドライブとデータドライブの2台で、どちらも500GBでいいかな。

テーマは「シンプル」ですね。






   



blogramのブログランキング   


拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索



コガネモチ

ブログ内検索

広告

カウンター