<> PS4の光デジタルを手持ちのスピーカーで|ターちゃんのお買い物(アマゾン)(旧カテゴリー)|P-ROOM(ピールーム) 忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

PS4の光デジタルを手持ちのスピーカーで

PS4の光デジタルを手持ちのスピーカーで



間近に迫ったPS4のオンラインゲームを楽しむための準備をしています。

音声チャットはPCのスカイプを使うことにしていますので、それはすでに紹介済みのヘッドセットを利用。

ゲームサウンドはスピーカーから出力。

と、ここで問題発生!

普段、周りに気を使って小さ目の音でゲームをしている時は、ヘッドセット(Creative SB Inferno ゲーミングヘッドセット PS4 HS-SB-INF )を首からぶら下げてゲームサウンドを聞きながらやってます。

今後はゲームサウンドはスピーカーから、音声チャットはヘッドセット(iBUFFALO 片耳ヘッドバンド式ヘッドセット USB接続/ノイズキャンセリングマイク搭載 シルバー BSHSUH11SV )となる予定だったのですが、そのスピーカーからの音に問題発生!

現状はPS4からHDMIでモニターに接続、モニターのヘッドホン出力に接続したスピーカー(サウンドスティックⅡ)から音を出していたのですが、久しぶりにスピーカーから出力してみたら、頻繁にブチブチと音が途切れるのです。

これはなんとかしなくては・・・

ということで、PS4の光デジタルを利用してスピーカーから音を出すことにしました。

方法はいろいろとあるのですが、とにかく安く済ませようということで、スピーカーは手持ちの「Creative 2.1ch ステレオ スピーカー SBS A120 ブラック SP-SBS-A12R2 」を利用することに。

すでに自作パソコン2号機でも使っているのですが、このスピーカーがもう1セットありますので、それを利用します。

問題は光デジタルをアナログに変換する方法。

これもいろいろと方法があるのですが、今回はこれをアマゾンに注文しました。



商品名「DAC (デジタル → アナログ) オーディオ変換器+光ケーブル,ACアダプター付属(相性保証) 」といういう商品です。

正式な商品名は?

他のところで販売しているのも調べてみたのですが、どうも上記の長い名称が商品名らしいです。

まぁ分かりやすいといえば分かりやすいのですが・・・

アマゾンの商品ページによりますと、参考価格は11,200円ですが2,980円で販売されています。(2015年10月4日現在)

すでに注文済みで明日には届く予定です。

PS4の光デジタル出力からこの「DAC (デジタル → アナログ) オーディオ変換器+光ケーブル,ACアダプター付属(相性保証) 」に接続してアナログに変換。

スピーカー「Creative 2.1ch ステレオ スピーカー SBS A120 ブラック SP-SBS-A12R2 」から出力します。

3.5mmステレオオーディオの出力もありますのでサウンドスティックⅡも使えますが、「Creative 2.1ch ステレオ スピーカー SBS A120 ブラック SP-SBS-A12R2 」のほうが音量調整が簡単なのでこちらを使う予定です。

DAC (デジタル → アナログ) オーディオ変換器+光ケーブル,ACアダプター付属(相性保証) 」には光ケーブルも付属していますのでお得です。

唯一、気になる点は商品説明にも書いていますが「※接続機器の電源を落とすことにより本器の通電は終了しますので再度起動する場合にはACプラグの抜き差しを行ってください。」というところですね。

でも、たぶん普段からPS4を終了する時にはスタンバイモードを利用していますので、通電したままの状態ですから、ACプラグの抜き差しはしなくても大丈夫だと思うのですが・・・

明日、商品が届いたら早速試してみたいと思います。

PS4を終了するたびに、「DAC (デジタル → アナログ) オーディオ変換器+光ケーブル,ACアダプター付属(相性保証) 」のACプラグを抜き差ししなくてはならないのだと面倒ですからね。

どうでもいいですが、やはり「DAC (デジタル → アナログ) オーディオ変換器+光ケーブル,ACアダプター付属(相性保証) 」という商品名は長過ぎます・・・

続きは明日、ご報告いたします。









拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索



コガネモチ

ブログ内検索

広告

カウンター