<> ターちゃんの独り言(旧カテゴリー)|P-ROOM(ピールーム) 忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

業務連絡 8月10日~12日

8月10日~12日は東京国際展示場でコミックマーケット84が開催されます。

りんかい線は非常に混雑が予想されますのでご注意ください。

以上、業務連絡でした。



           

blogramのブログランキング   


拍手[0回]

PR

もう少し2号機は今のままで・・・

3号機はPCケースをサイズのBetty からAntecのISK-110 VESA に変更して、以前から作ってみたかったVESAマウントを利用した、よりコンパクトなPCに生まれ変わりました。

 

4号機もPCケースを巨大木製ケースからANTECのNINEHUNDREDTWO(NINEHUNDREDTWO-V3 のモデルチェンジ前の旧型)に変更して、我が家のサーバーへと生まれ変わりました。



ということで、ちょっと自作心が落ち着いちゃった感じです。

もしどうしても、となると我が家のゲーミングパソコンである2号機のスペックアップを考えてはいるのですが・・・

今はやってみたいと思わせてくれるPCゲームが無いですからね~

Haswell には魅力を感じますが・・・

・・・

日経 WinPC (ウィンピーシー) 2013年 09月号 の特集記事の22ページからはゲームプランとして各種パーツが紹介されています。



まずはグラボ。

ASUSTekのGTX760-DC2OC-2GD5 が紹介されていますが、2号機はGTX660のグラボを2枚使ったSLIです。

性能的にはまだ負けていないと思うのですが・・・



次にマザーボード。

誌面のASUSTeKのMAXIMUS VI HERO に対して、2号機はASRockのP55 Extreme4です。

これは完敗ですね。

世代が違います。

でも、もし私が今マザーボードを買うとしたなら、やっぱりASRockのZ87 Extreme4 かな~

 

次はCPU

誌面ではCore i5-4670 が載っていますが、私の2号機のCPUはCore i5-760

4コアでHyper-Threading を持たないというところは一緒なのですが、性能は雲泥の差ですね・・・

次はPCケース

誌面ではSilverStoneのRAVEN 4 ですが、2号機のPCケースはRAIDMAXのSEIRAN Red

値段は4分の1くらいですけど、PCケースは好みですから・・・

高けりゃいいってもんじゃ無いですよね~

次は電源ユニット

誌面ではオウルテックのSS-1000XP ですが、GTX760を搭載する場合のNVIDIAの推奨は500Wなんですね~

2枚載せたら1000Wでも足りないんじゃないでしょうか・・・

私の2号機はGTX660が2枚載ってますが750Wの電源で余裕です。

次はメモリ

誌面ではA-DATAのAX3U1600W4G9-DGV という4GB×2のメモリ。

私の2号機は12GBのメモリを積んでます。

メモリの容量では勝ったな・・・

次はSSD

誌面ではPLEXTORのPX-128M5P ですが、私の2号機はIntelの330シリーズ SSDSC2CT120A3K5 です。

まぁ、新しいほうが速いんでしょうね・・・

次はHDD

誌面ではWD Green WD20EZRX が紹介されてますが、これはAmazonのフラストレーションフリーパッケージでWD20EZRX/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】という低価格化された商品がありますから、そちらのほうがお得ですよ。

お買い得品情報の話じゃなかったですね。

ターちゃんの2号機は500GBのHDD(WD5000AAKX )を3台使って、RAID0+RAID5 というちょっと特殊な使い方をしています。

次は光学ドライブですね。

誌面ではBUFFALOのDVSM-U24FBS-BK というブルーレイドライブですが、2号機はDVDドライブですので負けました・・・

でもPCでブルーレイが見れなくてもPS3があるから問題ない!

それにしてもブルーレイドライブって安くなりましたよね~

ということで、誌面のPCを組み立てると16万9000円だそうです。

ん~、新しくするパーツはマザーボードとCPUだけで大丈夫だな。

Core i5-4670 ASRockのZ87 Extreme4 で4万円を超えちゃうのか・・・

ん~

まだ当分は今のままでいいや!



           

blogramのブログランキング   


拍手[0回]

新ブログがスタートします。

明日、8月1日木曜日から新ブログをスタートします。

「グランツーリスモに夢中になって、グランツーリスモのことばかり書いていて自作パソコンのブログに見えない状態だから、プレイステーションを含めゲームオンリーのブログをスタートさせるんだな!」と思ったあなた、それは違います。

新しくスタートするブログは「ターちゃんの一発逆転ロト生活(仮称)」です。

明日からスタートするというのに「(仮称)」というのはおかしいですが、「(仮称)」も含めてブログのタイトルです。

内容はタイトル通りです。

ロト6というカテゴリーはあっちのブログ、こっちのブログと今までさまよってきましたが、ついに1つのブログとして独立。

私のロト&ナンバーズの結果を主な内容として書いていきます。

ロト6がメインとなりますので、月曜と木曜の週2回更新という更新頻度の少ないブログになると思います。

まぁ始めてみなくちゃどうなるかわかりませんが、とりあえず明日8月1日木曜日からスタートしますのでよろしくお願いいたします。

まだスタートしていませんので、リンクは貼りませんが、ブログタイトルでググってみるとすでに検索結果として表示されていたりします。

ロト6の予想サイトではありませんので、皆さんに利益をもたらすようなブログではありませんが、もしお時間がございましたら、たまには遊びに来てくださいね。

以上、新ブログスタートのご報告でした。

・・・

さて、ダークソウルでもやりましょうか・・・




           

blogramのブログランキング   


拍手[0回]

「夏目友人帳」のフィギュア全2種が8月上旬に全国のAM施設で登場

グランツーリスモを始める前に・・・

何故か「夏目友人帳」情報

「夏目友人帳」のフィギュア全2種が8月上旬に全国のAM施設で登場

これは4Gamer.netの記事からの情報です。

ということで、4Gamer.netと同じく・・・

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

限定描きおろしイラストをアミューズメント専用景品で商品化
「夏目友人帳 DXFフィギュア~祭~」
全国のアミューズメント施設へ向け8月上旬より投入予定

バンダイナムコグループのバンプレストは、「夏目友人帳」を題材としたアミューズメント専用景品「夏目友人帳 DXF フィギュア~祭~」を20~30代の女性をメインターゲットに8月上旬より全国のアミューズメント施設(一部取り扱いのない店舗あり)へ向け投入します。

■『夏目友人帳』とは
緑川ゆき氏による人気漫画(白泉社・月刊『LaLa』連載中)を原作としたアニメ作品。妖怪が見える少年・夏目貴志は、祖母の遺品である妖怪達との契約書 『友人帳』を手にした事をきっかけに妖怪たちから狙われる事になるが、自称用心棒となった妖怪「ニャンコ先生」と出会い、妖怪達に名を返す日々を送り続け るストーリー。

■アミューズメント専用景品『夏目友人帳 DXFフィギュア~祭~』とは
縁日でのワンシーンがテーマの限定描きおろしイラストから商品化したリアルフィギュアです。ニャンコ先生を優しく見つめる主人公「夏目貴志」と大好物のイ カ焼きを狙うニャンコ先生を抱いた「田沼要」との微笑ましいシーンを再現しました。「田沼要」はリアルフィギュアとしては初の商品化です。

  • 商品名:夏目友人帳 DXFフィギュア~祭~(全2種)
  • 投入時期:8月上旬登場予定

こちらの景品情報はバンプレスト公式プライズ情報サイト「とるナビ」へ
PC:http://www.prizebp.jp/natsume/
モバイル:http://bpnavi.jp/tr/natsume_c29


           


blogramのブログランキング   


拍手[0回]

頭が煮詰まってきたので・・・

たまにはこんなのも・・・

あゝ無情/アン・ルイス





あぁ、スッキリ!



           


blogramのブログランキング   


拍手[0回]

カテゴリー変更

ここまで書いておきながら、カテゴリー変更です。

新3号機と新4号機が完成したことにより余ったパーツを「ターちゃんの自作パソコン1~4号機」のカテゴリーに入れるのはおかしいですよね。

ということで、ここまで書いておきながら余ったパーツ類について書いた記事のカテゴリーを「PCパーツ・周辺機器」に変更します。

そりゃそうだという話でした・・・



           


blogramのブログランキング   


拍手[0回]

今回の3号機及び4号機製作で余ったパーツ&周辺機器

本来でしたら「ターちゃんの自作パソコンスペック情報」の更新が先なのですが、まだ2号機、3号機ともに「ターちゃんの情報倉庫」を更新できる環境になっていません。

ターちゃんの情報倉庫を更新できるのは旧3号機だけだったんですけど、その3号機も変わってしまいましたし、そもそも「ターちゃんの情報倉庫」を更新するためのデータがサーバーとなった新4号機に移動しましたので、まだいろいろと設定変更等がありまして、思い通りにはいかない状況です。

ハードは出来たけど、ソフトがまだという感じですね。

ということで、思いつくままに使わなくなったパーツや周辺機器のことを書いていこうと思います。

ターちゃんの自作パソコンスペック情報」の更新が出来るようになりましたら、カテゴリー「ターちゃんの情報倉庫更新情報」でまとめてご報告いたします。

それまでは私の頭の中と同じように、「グチャグチャ」な状態ですが、少しずつ話を進めて行きたいと思っています。



           


blogramのブログランキング   


拍手[0回]

ブログ記事のお引越し(予定)

何だかゴチャゴチャして来たので、ブログ記事の整理をしたいと思っております。

つまり、簡単に言うと、この「ターちゃんのパソコン部屋」というブログはパソコンのブログへと生まれ変わります。

「パソコン部屋」という名前なのに「パソコンのブログ」へ生まれ変わるというのはおかしな話ですが・・・

とりあえず、このブログは出来る限りパソコン(自作パソコン・パーツ・周辺機器)の話だけにしようということです。

まぁカテゴリー分けというのは本当に難しいのですが・・・

ちょうど開店休業状態の「ターちゃんのらくがき帳」というブログがありますので、とりあえずそちらへお引越しを考えています。

現在のカテゴリーで言いますと、「プレイステーション」、「ターちゃんのお買い物」、「ターちゃんの情報倉庫更新情報」、「DIY」は確実に「ターちゃんのらくがき帳」へ引越し予定です。

今、書いています「ターちゃんの独り言」というカテゴリーをどうするかが一番難しいのですが・・・

引越し後の「ターちゃんのらくがき帳」に追加する予定の新しいカテゴリーでは「動画・画像」なんていうのも考えていますが、これについてももうひとつのブログと重複してしまいますので、どうしようかなぁ~と考えているところです。

話をこのブログに戻しますが、以前にもカテゴリー数を少なくした時に、カテゴリー自体を無くした記事は「パソコン部屋のゴミ箱」にまとめて突っ込んじゃったので、今回もそうなる予定です。

いっぺんにいろいろなことを同時には出来ませんので、少しずつ変わっていく予定です。

それでなくても4号機のサーバー化&設置場所変更、3号機のPCケース変更&設置場所変更、4号機の巨大PCケースの用途変更&DIY、2号機でのブログ更新復活のための設定変更、4号機のサーバー化完了後の各PCの設定変更等、いろいろとやることがありますので・・・

何で急にこんなに忙しくなってしまったのでしょうか・・・

ついでにパートナーさんからは包丁を研いでとか、彫刻刀を研いでとか、しまいにはハサミを研いでとか・・・

全ての始まりは・・・



この紙袋の中身が原因ですね。

そうじゃないか・・・?

まぁ忙しいということは良いことだ。

とりあえず、いろいろとやってみましょう。

やってみれば何かが見えてくるかも・・・

やらないで頭の中だけで考えていては、何も始まらないのです。

こんなまとめ方でよろしいでしょうか・・・



           

blogramのブログランキング   


拍手[0回]

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索



コガネモチ

ブログ内検索

広告

カウンター