忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

マイク入力端子認識せず

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイク入力端子認識せず

マイク入力端子認識せず



昨日の夜は友人とSkypeをつなぎながらのダークソウル2を楽しみました。

ダークソウル2はPS3版です。

PC版はまだ発売になっていませんね。(4月25日発売予定

久しぶりに自作パソコン2号機でSkypeを繋いだのですが・・・

今すぐ必要という時に2号機に不具合発生。

何とフロントのマイク入力端子が認識しません。

ヘッドホンは大丈夫なのですがマイク入力だけが差し込んでも認識しないのです。

これはもしかしたらソフトよりはハード的に壊れちゃったのかも・・・

2号機用のヘッドセットはバッファローのBMHH03SVAという生産終了品です。

アマゾンでも売っていません。



ヘッドセット側の断線も疑ってもう一台のBMHH03SVAを接続してみたのですが、やはりフロントのマイク入力に差し込んでも認識しませんでした。

ということで、3.5mmステレオミニプラグ方式のヘッドセットは使えないと判断。

さてどうしましょう?

「何かなかったかなぁ~」とガサゴソと探していたら、こんなのが出てきました。




これはもうすっかり忘れてしまっていたヘッドセット「サンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB13BK 」です。

よ~く思い出しても買った記憶はあるのですが、何のために買ったのかもどうやって使っていたのかも記憶にありません。

もしかしたらPS3で使っていたのかなぁ?(※PS3で使用する場合手元スイッチの「ボリューム」は動作しません

まぁとりあえず昨夜はこのヘッドセットのおかげでSkypeが出来ました。

あくまでSkype専用ならこれで十分かな・・・

・・・

ヘッドセットよりも問題は2号機本体のほうですね。

入力端子部分が壊れてしまったのか、それともマザーボードの接続部分の問題か・・・?

もしかしたらPCケースを以前の「NINE HUNDRED TWO」から「RAIDMAX SEIRAN」に取り替えてからヘッドセットを使ったことがなかったかもしれませんね~

そうするとやはりマザーボードの接続部分を疑ったほうがいいのかも・・・

Skypeを使うときは2号機でUSB接続のヘッドセットを使うか、それとも3号機を起動してSkype専用として使うという方法も・・・

それよりもUSB接続のゲーミングヘッドセットを買うという方法も・・・

まぁ結局のところ、新しいヘッドセットが欲しいだけなのですが・・・

そういえば3.5mmステレオミニプラグをUSBに変換してくれるアダプタも持っていたはずなのですが・・・

どこ行っちゃったかな・・・(確か2つもあったはずなんだけど・・・)

探してみます。




   



blogramのブログランキング   



拍手[0回]

PR

コメント

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索



コガネモチ