<> ターちゃんの自作パソコン0~4号機(旧カテゴリー)|P-ROOM(ピールーム) 忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2号機のシンプル化作業 前編

2号機のシンプル化作業 前編



「前編」というか、ほぼ完了しました。

簡単に短時間で完了させる方法を思い出しましたので・・・

すっかり忘れてましたね。

起動ドライブはすでにハードディスク3台のRAID0からハードディスク1台のシンプルな構成に変更して2号機は稼働しております。

こうしてブログを更新しているのも2号機です。

作業はまずテレビ番組の録画用に使っていたハードディスクを2号機で使えるようにすることから始めたのですが・・・




テレビ番組の録画はこのロジテックの「フロントアクセスタイプHDDリーダー/ライターLHR-DS04EU2 」に500GBのHDDを入れて使っていました。



正面の蓋をカパッと開けて、簡単にハードディスクが取り出せます。



古い機種ですからUSBは2.0です。でもテレビ番組の録画には十分です。

それにeSATAも使えますし・・・

「あっ!eSATAが使えるんだった!」と、ここでやっと気づいたのであります。

eSATAで2号機につないで、起動ドライブをまるごとコピーしちゃえば、eSATAなら起動ドライブとして使えるから簡単に作業が終わりますよね・・・



これがパッケージです。



ヨドバシカメラで3,350円で購入していました。

ヨドバシドットコムで調べたところ、すでに販売終了となっていました。

おすすめの後継モデルがあります」と書いてあるので見てみると「LHR-EGEU3F」というUSB3.0とeSATAに対応したモデルでした。

アマゾンなら旧機種も後継機種も販売していますが・・・



いま買うならUSB3.0対応のLHR-EGEU3Fですが、販売価格はヨドバシドットコムの3,300円に対してアマゾンは3,000円とアマゾンのほうが安いですね。

さて話を進めますが・・・



この製品にはハードディスク換装ソフトが付いています。

「HD革命 Copy Drive」というソフトですが、最新版だと思われるVer.5をアマゾンで購入すると2,700円してます。




単体の製品版とは機能が違うでしょうが、こういうソフトが付いてくるのは大変お得ですね。



ということで、eSATAのケーブルで2号機に接続します。



ディスクからソフトをインストール



コピー元とコピー先さえ間違わなければ、何も難しいことなく簡単にまるごとコピーできちゃいます。

コピーが完了するまでの時間はけっこうかかりましたね。

お使いのPCの環境にもよるでしょうが、私の場合約161GBの起動ドライブをコピーするのに約1時間30分から2時間くらいかかりました。

BIOSで起動ドライブを変更。

再起動して正常なのを確認。

ハードディスク3台のRAID0を解除。

それぞれフォーマットしなおして、とりあえず完了。

いま2号機は使われていない3台のハードディスクが入っていて、起動ドライブは外付けのハードディスクという状態です。

このあとは何をするかといいますと、3台のハードディスクを取り出して、外付けのハードディスクをPCの中に入れるだけです。

まぁとりあえず現状のままでも普通に使えますので、中のハードディスクを他で使用するまではこのまま使っていてもいいんですけどね。

2号機内部の掃除も兼ねてハードディスクの交換作業をやろうと思います。

ということで、ここまでが前編です。

今日中に全部終わらせようと思っていたのですが、ヤフオク!の取引連絡をしなくちゃならないですし、本日の新規商品の出品もありますので今日はここまでとします。

続きは明日かな?









拍手[0回]

PR

2号機のシンプル化始めます

2号機のシンプル化始めます



「シンプル化」という言葉が合っているのかどうかはわかりませんが・・・

とりあえず、HDD3台のRAID0からシンプルにHDD1台(500GB)に変更しちゃいます。

サーバー用のPCからのデータ転送を速くするのはアレが届いてからです。

LANケーブルも新しいものにしようかという考えもあったのですが、それはまだ先に話にします。

しばらくPC本体をいじっていませんでしたから、たまには何かしてあげなくちゃね。

HDD1台に変更して今までと同じ環境で作業できるようになるところまで出来ればいいのですが、ソフトのインストール作業は時間がかかりますから、まぁ2日がかりといったところでしょうか・・・

作業を始めると2号機は使えなくなりますのでヤフオク!への出品作業を済ませてからにします。

昨日に続き再出品のみになるかも・・・

今日中にこのブログがもう一度更新できますように・・・

ではいろいろと始めます。









拍手[0回]

現2号機の予定

現2号機の予定



何かしなくちゃ。

というか、何かしたい。

ということで、2号機いじります。

サーバー用のPCを利用しているということで、2号機のHDDは容量的には余裕ありすぎ状態です。

まぁHDD3台でのRAID0なんていう状態で使っていますが、現状の使い方を考えるともったいない。

そこで、とりあえずシンプルにHDD1台にしてしまいます。

新たなHDDは購入せず、テレビの録画用に使っていたHDDがありますので、それを流用。

ロジテックのLHR-DS04EU2に入れて使っていたHDDです。



最近はテレビ番組を録画して観るということがなくなりましたので、これを使っちゃいます。

新しいHDD1台で動くようにしてから、現状のRAID0を解除、取り出して終了。

2号機本体はここまで。

もう一つやろうとしているのはサーバー用のPCからのデータ転送のスピードアップです。

PCの問題もあるのかもしれませんが、とりあえずネットワークを強化します。

ネットワークハブの強化ですね。

現状のハブは無線LAN親機を使っています。

もう古くなってしまいましたが我が家では無線LAN親機を2台使用しています。

バッファローのWHR-G300Nという古いやつです。

後継機種はWHR-G301Nだったんですけど、これももうすでにバッファローでは販売終了となっています。

Amazonではまだ買えますが・・・



300Mbpsの機種を新たに購入する人は少ないと思いますし・・・

話を戻しますが・・・

この無線LAN親機をハブとして使っているのですが、これは100BASE-TXまでしか対応していません。

簡単に言うとGigaじゃないのです。

サーバー用のPCは、このGigaじゃないハブに接続されているのです。

そこでこの部分をギガ対応にしてしまおうというわけです。

まぁギガ対応のネットワークハブを購入するだけなんですけどね。

交換するだけで速くなってくれるならとっても簡単です。

無線に関係ない、純粋なネットワークハブを購入する予定です。

まぁアレですけどね。安いですし、どんなものなのかもわかっていますし。

1週間位のうちには何とかしたいなと考えています。

ということで、とりあえず今日はアキバにお出かけです。

今回のことが目的ではなくて、パートナーさんが病院へ行くので一緒に出かけるだけですが、少しはお店を覗いて来ようかなと思っています。

・・・

でも確かアレはアマゾンで買ったほうが安かったような・・・









拍手[0回]

新2号機の予定

新2号機の予定



なかなか進まない新2号機製作の話ですが・・・

少しは現実的なことを考えておかなくてはと・・・

簡単にいえば普段使いのPCを作るということです。

今現在の使い方に一番適した機能のパソコン。

大雑把に考えてみると・・・

あまり大きくなく・・・(Mini-ITXでもいいかな?)

でも3画面表示は外せない。(手持ちのPCケースから考えると1スロットで3画面表示可能なグラボということに・・・)

マウスとキーボードはワイヤレスでもいいかな・・・(PCゲームはしないという前提で)

サーバー用のPCを活用することで、HDDは小さくてもいいかな・・・(SSDでも構わないか・・・)

サーバー用PCからのデータ転送が遅いのでネットワークを改善しなくては・・・(全てをGiga対応のルーターとかハブに替えようか・・・)

スピーカーとかスカイプなどの「音」に関する部分は良くしたいなぁ。(どうする?マザーボードの機能で選ぶ?別な拡張ボードで対応?)

Windows8.1か・・・? いや10まで待つか・・・(現状の2号機がすでに危ない状況ですが・・・)

新しいPCが完成した後の現在の2号機はどうする?(パーツを他のPCに活用? ゲーム専用PCに改良?)

ということで、まだまだ方向性が定まっていない感じですかね・・・

モニター3台というのは外せない条件ですね。

現状の2号機はGTX660の2枚刺しでモニター3台に対応させていますが、今ならグラボ1枚でモニター3台に表示させても大丈夫なわけですし・・・

ゲームPCとして利用しないのであればSLI非対応で構わないですしね。

PCケースはこれが余ってます。



300Wですが電源も内蔵しています。

グラボ1枚で3画面出力と考えてしまうのですが、トリプルモニター対応のマザーボードを用意して、サウンド系の拡張ボードを入れるというのもありですよね。

ディスプレイポートを使用しない、例えば「DVI×1、HDMI×2」のようなトリプルモニター対応のマザーボードってあるのでしょうか?

もしどうしても最低1台はディスプレイポートを使用しなくてはならないとしたら、ディスプレイポート対応の新しいモニタを購入しなくてはならないということに・・・

今使っているモニタ3台が21.5インチですので、購入するとしても21.5インチでいいかなと思うのですが・・・

この際だから23とか24インチにしちゃってもいいのかな・・・(まぁそれはそうなった時に考えるとして・・・)

ディスプレイポート対応の21.5インチだと・・・

   

24インチならこんなのも・・・




ダメダメ、ゲームPCを作るわけじゃないんだから・・・

ん~

今あるGTX660×2枚を活かしてとなるとMini-ITXでは無理ということになるし・・・

まぁ最終的には一番安い方法を選ぶことになると思うのですが・・・

・・・

といった感じで、ず~っと悩んでいます。

さて、いつになったら結論が出るのでしょうか・・・

もう少し考えよう。









拍手[0回]

WINDOWS10が先か、それとも新2号機が先か・・・

WINDOWS10が先か、それとも新2号機が先か・・・



WINDOWS 7や8.1からWINDOWS 10への無償アップグレードが発表されたようですね。

ただし、期間は1年間とのこと。

たとえば今年の秋ぐらいにWINDOWS10が発売されたとして、来年の秋ぐらいまでは無償でアップグレードが可能ということですよね。

もし来年の秋以降にPCに不具合が起こって、OSを再インストールした場合、7は7のまま使うしかないということですよね・・・?

・・・

このような理解でよろしいのでしょうか?

ということを踏まえて・・・

さて現在こうしてブログを更新している私の自作パソコン2号機ですが、日に日に調子が悪くなってきております。

起動時の異音はもう慣れっこになってしまいましたが、ブログ更新時に気になりだしたのは文字入力時のラグです。

文字を入力してワンテンポ遅れてから表示される感じ。

また漢字変換時にもたつきも感じられるようになりました。

改行の際にももたつきが感じられます。

どこかを疑ってパーツの入れ替えや修正を行うよりも、新たにPCを組んで新2号機誕生としたいところですが、なかなか金銭的に難しいところで・・・

・・・

ということで・・・

まぁ結論を言えば、もう少しこのまま我慢して現状の2号機を使い続けるしかないということです。

WINDOWS10へのアップグレードも行いません。

WINDOWS10が使いたくなったら、新しいPCを1台作ります。

現在、我が家で動いている4台の自作PC達はいずれは新しいOSを使用しなければならなくなるのでしょうが、完全に壊れた場合は別として、とりあえず動いている間はWINDOWS7を使い続けることにします。

・・・

話は変わりますが、自作PC0号機である娘のPCは我が家から娘の家に戻りましたので「ターちゃんの自作パソコンスペック情報」から削除させていただきます。

他の4台のスペック情報には現状と違う部分も含まれていますので、出来るだけ早く情報を更新する予定です。

また「新2号機(予定)」のパーツに関しては、前回の更新からかなり経ちますので、たぶん今現在考えるであろう新2号機のパーツとは違うものになっているはずです。

こちらも時間があれば新しい予定パーツに更新したいと思っています。

ということで、何だかまとまらない話になってしまいましたが、今回はこの辺で・・・

(このあとすぐに0号機の情報は削除いたします)








拍手[0回]

また新たに2号機の不具合が発覚

また新たに2号機の不具合が発覚



まずはこれ



Creative SB Inferno 」です。

本日、届きました。



「届きました」というご報告は、「ターちゃんのプレステ部屋」のほうに他の画像を含め掲載済みです。

将来購入するであろうPS4でも使えるものをということでこのヘッドセットを選んだのですが・・・

ヘッドセットには全く問題はありません。

問題があるのは自作パソコン2号機です。

PS4を購入するまでは2号機でスカイプなどに使おうと思っていたのですが、また新たな2号機の不具合が発見されてしまいました。

この「Creative SB Inferno 」の本体はスマホなどで使用できる「4極ケーブル」です。



PCで利用するには左側の「4極ケーブル」に右側の「3.5mm ステレオ&マイク アナログ接続ケーブル」を接続して、PCに接続するわけですが・・・

2号機に接続したところマイクを認識しません。

さらにステレオのはずなのに、ヘッドセットの右側からしか音が聞こえてきません。

ん~

接続ミスか、あるいはマザーボードのどこかが壊れてしまったのか・・・

対応策

とりあえず「3.5mm ステレオ&マイク アナログ接続ケーブル」をさらにUSBに変換してしまば使えるはず。

例の某ヘッドセットに似ているだけだったヘッドセットがUSBで使えていましたので、USBに変換してしまえば大丈夫だろうという考えです。

さて、問題はUSBに変換するアダプターがどこにあるか・・・?

記憶では白いのと黒いのが各1個ずつあったはず。

探すこと約20分。発見しました!



これは古いほうですね。確か黒いほうがあとから購入したはず・・・

まぁしょうがない、これしか見つからなかったので、これを使います。



サンワサプライのUSBアダプター「MM-ADUSBW」です。

アマゾンで調べたら中古品ですが販売されていました。




古いですからね~。すでに製造中止でしょうね。

メーカーの商品ページはこちらです。

やはり製品品番のところに「廃盤」と書かれています。

標準価格5,400円(税抜き5,000円)

現在販売されているのは・・・




本体カラーがホワイトじゃないだけでしょ?


仕様違いででこんなのもあります。




ヘッドセットとPCを接続するだけならこちらで十分ですね。

ということで・・・



ヘッドセットと接続。



PCと接続するとグリーンのLEDが点灯します。

これで「Creative SB Inferno 」は正常に使用出来るようになりました。

とりあえずスカイプで使ってみます。

PS3でオンラインゲームをやりながらPCのスカイプでというのを試したかったのですが、昨日からPSNがアクセス障害で未だにオフラインという状況みたいですね。

今は・・・

おっ!復旧したみたいですね。

ということで、一応は使えるようになりましたが、2号機の不具合はいずれ修理する予定です。

修理しないで新たな2号機を作るという方法もあるのですが・・・

予算の関係で難しいので・・・

でも、来年中には新しくしたいなとは思っております。

「WINDOWS 10」の発売後かな・・・









拍手[0回]

とりあえず2号機は動いております

とりあえず2号機は動いております



OSの再インストール後もいろいろとありましたが、とりあえず2号機は動いております。

USB3.0のドライバはマザーボードメーカーのサイトからダウンロードしたものがインストール出来ました。

これでバックアップ用のUSB3.0のHDDが使えるようになりました。

接続してバックアップの設定も完了。

グラボのドライバも入れて、モニタの専用ドライバも入れて・・・

ソフトも使うものを順次インストールして、ほぼ以前の環境に戻りつつあります。

今日、最後に入れたのはGoogle日本語入力です。

しかし、新規インストールとなりましたので、以前のように使いやすくなるまでにはまた時間がかかりそうですね。

特定のサイトでクラッシュしていたFlashも、今のところ大丈夫です。

まぁこんなところですね。

もう少し様子をみないと直ったとは言い切れませんが、とりあえずは正常に動いております。

どちらにしても、そろそろ新しくしたいなとは思うのですが・・・

やはり予算的な問題もありますし・・・

それとWindows8.1を入れるのか?と思うと・・・

とりあえずWindows10が発売になるまでは我慢しようかなと思っています。

2号機についてはまた何かありましたらご報告いたします。

サーバーも順調に稼働中です。



     


拍手[0回]

2号機の作業はまだ続いております・・・

2号機の作業はまだ続いております・・・



現在も作業は継続中ですが、どうなったかといいますと・・・

シンプルなHDDの構成にしてOSを再インストールしようとしたところ、その準備段階でHDDに修復が必要だとWiNDOWSさんが言いまして・・・

修復のプロセス2回目で正常に戻ったらしいです。

もしかしたら不具合もこの修復で直ったのではないかと思い、いろいろとやってみた結果・・・

微妙ですが数字として現れたのがエクスペリエンスインデックス。

まぁ誤差の範囲かもしれませんがスコアはあがりました。

また特定のページでプラグインがクラッシュしていた現象も再現できなくなりました。

もうしばらく様子をみることにして、RAIDでの継続を決定。

ということで、再び元に戻す作業。

再びRAIDにもどして、しばらく使っていると、何故かエクスプローラーが停止してしまいます。

これはOSのエクスプローラーです。

しばらくするとエクスプローラーは再起動するのですが、何かしようとするとまた停止。

たとえばDVDドライブのファイルを開こうとすると落ちます。

ということで、結局はOSの再インストールしかないということに決定。

OSの再インストールは完了したのですが、今度は何故かUSB3.0のデバイスドライバーがインストールできません。

マザーボードに付属していたディスクからのインストールがダメでした。

次にWindows Updateからも試したのですがダメ。

とりあえず、このドライバの件は後回しにして、バックアップから復元。

そして、少しずつ元の状態に戻している最中です。

ということで、今日中には終わりませんね。

もう少し作業は続けますが、完了するのは明日の予定です。

さて、次はグラフィックドライバーを・・・

では、また明日!







拍手[0回]

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索



コガネモチ

ブログ内検索

広告

カウンター