<> ターちゃんの自作パソコン0~4号機(旧カテゴリー)|P-ROOM(ピールーム) 忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OSの再インストール

OSの再インストール



さて2号機ですが、RAIDを解除しました。

さらにいろんなことをしようと思ったのですが、とりあえずこのまま素直にOSの再インストールを行います。

つまり3台のHDDはつないだままですし、メモリーもそのままです。

3台でのRAIDにしたときにRAIDの構成の問題でSATA3ではなくSATA2に接続してあるのですが、それもそのままです。

とりあえず再インストールして動かしてみます。

それだけで直ってくれるならOK!ですし、駄目なら次の手を考えます。

さて問題は再インストールにどれだけ時間がかかるかということだけですね。

まぁ今日中には終わると思いますが・・・

それではまたあとで・・・




     


拍手[0回]

PR

3号機からブログ更新中

3号機からブログ更新中



2号機のバックアップが完了。

HDDの構成を変更する準備を始めます。

まずは現在のRAIDを無効化しなくてはダメだったはず・・・

今のままではHDD単体での利用が出来なくなってしまうはず・・・

うっすらとそんな記憶が・・・

ということで、RAIDの解除作業を開始。

途中経過でした。







拍手[0回]

2号機の修理&シンプル化

2号機の修理&シンプル化



昨日は時間がなくて何も出来ませんでした。

ということで、これから2号機の修理を開始します。

修理と行っても不具合の原因がどこにあるのかわからない状況ですので、今日はハードディスクの構成変更も含めたシンプル化で対処します。

4号機(サーバー)を稼働させましたので、ブログ用の画像やホームページのデータ等を移すことが出来ました。

今はHDD3台でRAID0となっていますが、現状の使い方を考えると必要ないと判断。

RAIDだと起動時間が遅くなるので、シンプルな構成にすることにしました。

SSDを使うことも考えましたが、起動ドライブとデータドライブを分けても効率よく使う自信がないので、今回はシンプルに500GBのHDD1台だけでとりあえず動かします。

4号機が稼働しましたので、2号機は主なソフトさえ動けばいいという状況ですから、たぶんこれで十分でしょう。

不具合の原因としてメモリも疑っています。

そこで現在のメモリーの構成も変更。

現状の4GB×2+2GB×2を4GB×2だけにします。

これで何か変化があればまた対処方法が考えられると思います。

あとはPC内の物理的な掃除ですね。

先日、ある程度は綺麗にしましたがまだまだホコリがPC内にありますので、もっと綺麗にしなくてはと思っています。

ということで、もう一度バックアップを取ってから作業を開始します。

では、後ほど・・・







拍手[0回]

4号機 とりあえず稼働開始

4号機 とりあえず稼働開始



4号機のWindows Updateは3回目で完了しました。

とりあえず必要なデータは移して、2号機からネットワークドライブとして使えるように設定。

ついでにバックアップ用のドライブにもと考えたのですが、Windows7 Home Premiumではネットワークドライブをバックアップ用のドライブには設定できないのを忘れてました。

ということで、今まで画像データの保存用として使っていた「東芝 ポータブルHDD 500GB ホワイト HD-AA50GW 」を2号機のバックアップ用のドライブとして使うことにしました。



すでに設定済みで、バックアップもしました。

ということで、4号機の準備が完了したので、本来予定していた設置場所に移動。

モニター、マウス、キーボードを外した本体のみでの稼働です。

あとは24時間動きっぱなし。

2号機の修理が完了したあとは3号機も4号機の近くで使用しますので、その時には4号機のお掃除をしっかりやるつもりです。

ここまでやっと終わりましたが、あくまでも2号機を修理する準備が整ったところです。

明日はどこまで出来るか分かりませんが、2号機の修理&HDDの構成変更を行います。

その間、2号機で行っていた作業を3号機で行うという段取りです。

さてうまくいくでしょうか・・・?

明日も頑張るぞ!!!



     


拍手[0回]

4号機のアップデート開始

4号機のアップデート開始



やっと4号機の準備に取り掛かりました

久しぶりの4号機。



いや~、ホコリだらけです・・・



4号機で目立つのはデカイCPUクーラー。

ファンレスのオロチちゃんです。

まだまだ現役。



4号機起動!

フロントファンのLEDが綺麗です。

でも、止めるとホコリだらけです・・・



サイドファンもこんな感じ。

ということで、現在1回めのWindowsのアップデート中。

全部で81個

3号機はトータル5回でしたが、4号機は何回かかるでしょう?

4号機への最新データの移動はアップデートさえ完了すれば、すぐに出来る予定です。

ネットワーク上での認識も出来てます。

立ち上げてから気づいたのは、ホームページのデータも4号機で管理していたということ。

3号機にデータを吸い上げる必要は無かったかな・・・

そうでもないか・・・

3号機のデータを4号機に移動するだけで済むのだから簡単ですね。

とりあえず、最新の画像データを4号機に移動。

そのあとにホームページのデータも移動します。

Windows Updateはまだダウンロード中。

まだまだかかりそうです。






     


拍手[0回]

3号機からブログ更新中

3号機からブログ更新中



3号機からブログ更新中。

ブラウザはOK!

ホームページの更新準備もOK!

画像管理用のPicasa3の準備も完了しました。

現在、2号機のバックアップ作業中。まもなく完了。

とりあえず、3号機の準備はこれで完了かな?

2号機のバックアップが完了しだい、4号機の起動準備に入りたいと思います。

たぶん3号機と同じく、4号機もWindowsのアップデートだけでかなり時間がかかると思いますが・・・

まぁ確実に作業は進んでいます。

そろそろ2号機をどうするかを具体的に考えておかないといけませんね。

不具合箇所が特定できればいいのですが・・・

まぁどちらにしてもハードディスクの構成変更を行う予定ですので、Windowsの再インストールが必要ですから、いったんすべてを初期状態に戻すのが手っ取り早いですね。

120GBのSSDが1台余ってますが、今回は使わず、起動ドライブは500GBのHDD、データドライブとしてさらにもう1台500GBのHDDを用意してというシンプルな構成にしてしまいます。

今回はRAIDにはしません。

動き出してからは速いのでしょうけれど、起動時間は長くなってしまいますので、今回は出来るだけシンプルな構成にします。

グラボに関してはGTX660が2枚です。

これはSLIとしての使用ではなく、3画面対応として使用します。

3画面に慣れちゃうと、もう戻れなくなっちゃいますね。

まぁ、とりあえずここまで考えておけばいいかな?

まもなく2号機のバックアップが完了します。

完了しだい4号機の作業を開始します。





     


拍手[0回]

3号機の再稼働準備

3号機の再稼働準備



本日も3号機の再稼働準備を続けます。

昨日のウィンドウズのアップデート作業は5回目で全て完了。

長時間の作業になってしまいました。

FirefoxはSyncを利用して、2号機のFirefoxと同期完了。

これでブラウザはOK!

現在の状況はホームページの更新が出来るように環境を整えているところです。

ソフトのインストールが完了。

これから各種設定を変更して、サーバーからデータを吸い上げるところまではやりたいですね。

とりあえずの本日の目標です。

3号機がそこまで出来たなら、そのあとは4号機の再稼働作業に移る予定です。

今日も1日、2号機が壊れずに動いてくれますように・・・




     


拍手[0回]

3号機のアップデートと2号機からの作業移行準備

3号機のアップデートと2号機からの作業移行準備



まずは久しぶりに動かします3号機のご紹介。

スペックについては「ターちゃんの自作パソコンスペック情報」を見ていただくとして・・・

こんな感じのパソコンです。



ずっと放置状態でしたから結構汚れてますね・・・

モニターはBenQの「15.6型 LCD LEDワイドモニタ ブラック G615HDPL

古いのでアマゾンではすでに中古品しかありません。



モニターの裏側にVESAマウントを利用して固定されているのがPC本体。

PCケースは「Antec mini-ITX規格対応PCケース ISK-110 VESA

このPCケースは今でも販売されています。



中身の説明は省略。



無線LANとワイヤレスのキーボード&マウスを利用していますので、2本の電源ケーブル(モニター&PC)が伸びているだけです。

家の中では電源さえ取れれば、どこでも使えます。



これがマウスとキーボード

ロジクールの「ワイヤレスデスクトップ キーボード&マウスセット MK320 」ですが、これも古い商品ですので、すでにアマゾンでは中古しかありません。

ロジクール ワイヤレスコンボ mk330t 」という後継機種が販売になっていますね。

さて、こうしてブログを更新している間も3号機のアップデート作業は続いているのですが・・・

2度目のアップデート作業中に問題発生。

Windowsのアップデートプログラム自体が古かったようで、アップデートプログラムのアップデート後に再度Windowsのアップデートが行われるようです。(お分かりいただけたでしょうか・・・?)

そして、現在は再度更新プログラムを確認しているところです。

同時進行でiPhoneのバックアップも出来るようにiTuneの設定作業も完了。

こちらは比較的スムーズに進みました。

ブラウザのほうはファイヤーフォックスのSyncを使って同期しようとしているのですが、なかなか完了しないようです。

さて、Windowsのアップデートは3回目に突入。「167個の重要な更新プログラムが利用可能です」

これで終わりかな・・・?

ということで、今日は3号機のアップデートだけしか出来ないようですので、2号機は今日もそのまま使用します。

そろそろヤフオク!に今日の分を出品しなくては・・・

では、3号機と4号機の作業については、明日またご報告いたします。




     


拍手[0回]

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索



コガネモチ

ブログ内検索

広告

カウンター