忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

メインPCの不調 グラボ? 電源?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メインPCの不調 グラボ? 電源?

不調のきっかけはPUBGのプレイで負荷をかけ過ぎたからでしょうね。

ゲーム中に落ちるのは理解できるのですが、最近はブラウザでタブをいくつか開いているだけの状態でも落ちるようになってしまいました。

グラボのファンが高速回転を始めて、ディスプレイが真っ暗になって、PCがシャットダウンに近い状態に・・・

「シャットダウンに近い状態」というのは、完全にダウンするわけではなく上記のグラボのファンが高速回転した状態のままになって、PCが反応しなくなる状態です。

そのまま放置しても状態は変わらず。最後は強制終了。

再び立ち上げると、普通に起動します。

グラボが熱暴走のような状態になっているのか、それとも電源容量の不足が原因か・・・

単純にグラボのファンが正常に機能していないような気もしますが、もしそうなら「壊れてる」という状態ですね。

ただしすべての原因が電源の容量不足という考えも捨てられない・・・

GTX660ですからね・・・

まぁCPUとマザーボードのスペックから考えるとPUBGで常に無理をさせているので、どこかに不具合が発生してもおかしくないか・・・

さてどうしよう・・・と、いうことで

まずは試せることから始めます。

最初は電源から。2号機の電源ユニットと交換してみようと思っています。

パートナーさんが使っている2号機は750Wという普段の使い方から考えると大きすぎる電源容量ですので、1号機の電源ユニットと交換して様子を見てみます。

交換しても症状が変わらなければ、「やっぱりグラボか・・・」という結論に近づけますからね。

ということで、その作業をいつ行うかですが・・・

まぁ近日中にということにしておきましょう。

何か進展がありましたら、ご報告いたします。





拍手[0回]

PR

コメント

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索



コガネモチ