<> ベンチマーク(旧カテゴリー)|P-ROOM(ピールーム) 忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編 1280×720 最高品質

何らかの不具合を抱えている2号機ですが、一応「1280×720 最高品質」もテストしてみましたのでそれも載せておきます。



「1280×720 最高品質」のスコアは7525

過去のスコアは「NVIDIA ドライババージョン313.96」で7439、「NVIDIA ドライババージョン314.07」で8191でした。

過去にスコアが上がっているのは「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編」に対して何らかの最適化がなされた結果だったのかもしれません。

しかし、今回の結果7525はドライバのバージョンが上がっているにもかかわらず、スコアが下がっています。

やはり2号機に何か不具合があると見てよさそうです。

その不具合が原因で3DMarkが途中で止まるのかどうかは分かりませんが、とにかくどこが悪いのかを特定しなくてはいけませんね。

・・・

ちなみに、過去のテスト結果で「GTX660SLI」と「GTX660 + GTX660(PhysX専用)」でスコアにほとんど差が出なかったのは「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編 1280」がSLIに対応していないのが原因だったということが分かりました。

これは4Gamer.netの記事に書かれていました。

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」を快適に遊べるGPUはどれだ? 公式ベンチマークを計16製品で試してみた

この記事の中で「その一方で,GTX 690はGTX 680にすら届いていない。その理由はベンチマークソフトの公式サイトにも記述されているように,新生FFXIVベンチ ワールド編がSLIに対応していないためだ。」とあるように公式サイトにSLIに対応していないと書いてあるようです。(未確認)

そしてもう一つ、これも4Gamer.netの記事で知ったのですがすでにこのベンチマークソフトはバージョンアップされていました。

新しいバージョンの内容については4Gamer.netの記事をご覧ください。

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」の公式ベンチマーク「ワールド編」がアップデート。フルスクリーン表示に対応

新しいバージョンは「1.0.0.2」

不具合も修正されているということですが、とりあえず私は2号機の不具合が直るまではアップデートせずに旧バージョンのままにしておこうと思っています。



           


blogramのブログランキング   


拍手[0回]

PR

やっぱりどこかおかしい・・・ 2号機

とりあえず、しばらくやってないベンチマークテストをやろうかなと思いまして・・・

3DMarkが途中で止まるという現象からベンチマークテストがストップしていましたが、まぁとりあえずGeForce Driverも314.22にバージョンアップしているので、とりあえず比較してみようということで・・・

ところが・・・

結論を先に言いますと、やはり私の自作パソコン2号機はどこか調子がおかしいようです。

やってみたベンチマークテストは「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編」

2号機のスペックは「ターちゃんの自作パソコンスペック情報」に載せてあります。

簡単にまとめると・・・

CPU : インテル Boxed Intel Core i5 i5-760 2.80GHz 8M LGA1156 Lynnfield BX80605I5760

マザーボード : ASRock マザーボード P55 Extreme4

グラフィク : Palit GeForce GTX 660 OC 2048MB GDDR5 (×2枚 SLI構成)

非常に簡単ですがこんな感じです。

以前にドライバのバージョンが「313.96」と「314.07」で解像度1280×720、品質設定は2種類(標準品質と最高品質)で、さらにGTX660のSLI構成での結果とSLIではなく2枚のグラボのうち1枚をPhysX専用とした(ほぼGTX660 1枚)という設定で「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編」をやりました。

その結果は「ベンチマークテスト データ比較」にまとめてあります。

過去の「1280×720 標準品質 SLI」の結果は「313.96」で13742、「314.07」で13700でした。

ところが今回、新しいドライバ「314.22」でやってみたところ・・・



結果は10668でした。

13700前後のスコアが出ると思っていたのですが、いきなりスコアがダウンです。

これはあきらかに2号機に何かが起きてますよね・・・・?

ということで、このデータを正式なデータをして採用することはできませんので、「ベンチマークテスト データ比較」は更新しませんが、不具合の原因をやはり確かめなくてはなりません。

すぐに発見できて直るものなのか、それともどこかハード的にダメになっていて直すということが無理なのか・・・

今のところ、何もわからない状態です。

先日禁断のボタンを押して、全てを初期状態に戻してしまいましたから、もしかしたら設定漏れがあるのかもしれません。

もう一度、確かめてからご報告したいと思っています。

ということで、またベンチマークテストはストップです。

・・・

もしかしたら、もうすでに2号機は重症なのかも知れませんね・・・



           


blogramのブログランキング   


拍手[0回]

2号機で3DMarkが途中で止まる件

いつになったら私の自作パソコン2号機での3DMarkの結果が載るのだろうと、お待ちの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

1156環境のGTX660のSLIでどれだけのスコアが出るのか・・・

私も興味津々ではありますが・・・

あきらめます。

どこをどうやっても、やはり3DMarkが途中で止まってしまいます。

最初のデモ画面で止まったり、ひどい時には最初のデータを読み込んでいる時に止まります。

でも数種類のPCゲームは問題なく動いてますし、3DMarkが動かない原因が特定出来ません。

簡単に結論を出してしまえば、「きっとマザーボード自体に不具合が起きているのだろう」と想われるわけですが・・・

2号機のマザーボードの禁断のボタンも押してみました。



全てを初期状態に戻して、設定しなおして・・・

それでもダメでした・・・

もう、どうして3DMarkが正常に動かないのか分かりません。

悩み過ぎちゃって頭が痛くなりそうです・・・

まぁ、まだ意味の分からないエラーとしてはシムシティ のエラー「1879048256バイトのメモリを割り当てられませんでした。シムシティを終了します。[1006]」が残ってますが、直接今回の3DMarkの問題に関係あるのかどうかは分かりませんし・・・

とにかく2号機で3DMarkを動かすことはあきらめました。

まぁ将来、ロト6が当たって2号機のスペックアップが完了した時には、3DMarkを試してみたいとは思いますが・・・

いつのことでしょうね・・・

最低でも1155の環境で新しいi5を載せた状態になったら試したいと思っています。

まぁそれもいつのことだかわかりませんが・・・

・・・

さて・・・

薬を飲む時間ですのでここまでにしましょう。



           


blogramのブログランキング   


拍手[0回]

Can my PC run 3DMark?

やっぱり止まる。途中で止まる。止まると真っ白。

PCは何も受け付けてくれなくなるし・・・

私の自作パソコン2号機は3DMarkが嫌い?

・・・

それでは困るから・・・

自分のパソコンで3DMarkが動くのかどうかを確かめましょう。

公式サイトにリンク発見!(下のサポートのところ)


Can my PC run 3DMark?


やってみた。



動くそうです・・・

・・・

私の2号機はシムシティThe Elder Scrolls V : SkyrimF1 2012ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド も動きますが、3DMarkは途中で止まります。

さて、どうしたものか・・・

今回はここまで。



           


blogramのブログランキング   


拍手[0回]

3DMark インストール完了 しかし・・・

ターちゃんの自作パソコン2号機に3DMarkをインストールしました。

さっそくベンチマークテストを開始。

途中で止まりました。

画面が真っ白!

・・・

頭の中も真っ白!

どういうこと?

PC再起動、再び3DMarkを起動。

ベンチマークテスト開始。

また途中で止まりました。

さっきとは違うところで止まりました。

・・・

3DMarkをアンインストール。

再びインストール。

3DMark起動。

ベンチマーク開始。

やっぱり途中で止まります。

しかも毎回違うところで止まる。

・・・

・・・

・・・

グラボのSLIをやめてみる。

再び3DMarkを起動。

やっぱり止まる。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

BIOSを確かめる。

特に問題なし。

・・・

・・・

・・・

さて、シムシティでもやろうかな・・・



           


blogramのブログランキング   


拍手[0回]

3DMark インストール

シムシティ ばかりやってないで、ベンチマークテストもやりなさい。

ということで、日経 WinPC (ウィンピーシー) 2013年 05月号 に付録で付いてきた3DMarkをただいまインストール中です。



インストール中ですが・・・

何だかおかしい・・・?

ちょっと時間がかかりそうです。

これはPCの再起動が必要か?

もう少々お待ちください・・・



           


blogramのブログランキング   


拍手[0回]

日経 WinPC (ウィンピーシー) 2013年 05月号

本日、日経 WinPC (ウィンピーシー) 2013年 05月号を買ってまいりました。



今月号の付録を見てビックリ!



何と「3DMark」のディスク付きです。

これはベンチマークテストをやれということですね。

なかなか進まない「ベンチマークテスト データ比較」ですが、せっかく付録で付いてきたのだからやりましょう。

パソコン雑誌でこういうのを付録でつけると、ネット上にはたくさんのベンチマーク結果が流れ出しますので、自分のPCの性能がどれくらいなのか比較できていいですよね。

・・・

とはいうものの、ベンチマークテストを実行する私の2号機は掃除がまだ済んでいません。

エアダスターは在庫が2本ありますから、ホコリを飛ばしまくって手際よく短時間で終わらせたいと思っていますが・・・

まぁどちらにしても明日以降ですね。

・・・

実は「3DMark」は公開されてすぐにダウンロードして、やってみようと思ったのですが、何故かうまく動いてくれず・・・

だから2号機にはインストールされているのです。

インストールされているのですが正常に動かないので、テストが完了していないのです。

でも、たぶんこのディスクからインストールすれば大丈夫でしょう。

すでにインストールされているのをアンインストールするのを忘れないように。

では結果は明日以降ということで・・・


           


blogramのブログランキング   


拍手[0回]

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編 その5

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編

NVIDIAのドライバを「313.96」から「314.07」にバージョンアップしました。

ベンチマークテストの結果

まずは「Palit GeForce GTX 660 OC 2048MB GDDR5 」を2枚使ったSLIでの結果

「1280×720 標準品質」、設定はデフォルト状態です。



次に「1280×720 最高品質」、設定はデフォルト状態です。



次はグラフィックボードの設定を「Palit GeForce GTX 660 OC 2048MB GDDR5 」を2枚使ったSLIから「GTX660 + GTX660(PhysX専用)」に変更した結果です。

まずは「1280×720 標準品質」、設定はデフォルト状態です。



次に「1280×720 最高品質」、設定はデフォルト状態です。



これらの結果は「ベンチマークテスト データ比較」に掲載済み。

結果としましては、NVIDIAのドライバをバージョンアップしたことによってSLIでの最高品質での結果は良くなりました。

SLIの最適化が進んだということでしょうが、どちらにしても他のテスト結果を見る限り現在の2号機の環境ではGTX660の性能を使い切っているという感じです。

何故かドライバのバージョンアップによって下がってしまった結果も見られますが・・・

これ以上のテスト結果を求めるためには、今の1156から1155へマザーボードとCPUを変更しなくては無理でしょうね。

グラボの性能の問題より、マザーボードのデータ転送の限界です。

SSDに関してもそうですが、すでに1156では最新のPCパーツの性能を使い切ることが出来ませんね。

まぁ今回のベンチマークテストの結果をいえば、今の2号機の環境でも「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」をプレイするには十分な性能があるということはわかりました。

2号機のスペックについてはこちらをご覧ください。

以上で「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編」を終わりにします。

次はPC版『バイオハザード6』ベンチマークかな?



           


blogramのブログランキング   


拍手[0回]

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索



コガネモチ

ブログ内検索

広告

カウンター