<> brother プリンター A4 インクジェット複合機 PRIVIO MFC-J830DWN|家電・カメラ・AV機器|P-ROOM(ピールーム) 忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

brother プリンター A4 インクジェット複合機 PRIVIO MFC-J830DWN

brother プリンター A4 インクジェット複合機 PRIVIO MFC-J830DWN



続いては先月購入した「brother プリンター A4 インクジェット複合機 PRIVIO MFC-J830DWN デジタル子機2台付き/FAX/無線LAN」のお話。




これを購入することになったのは2つの理由からです。

1つは電話の問題。電話というよりはNTTの回線の問題かな?

NTTの電話(固定電話)が繋がらなくなってしまったのです。

古い家で、屋内配線もそれと同じく古くなっているわけですが、最初はモジュラージャックの接触不良かと思い埋込み型のモジュラージャックを交換してみました。




しかし状況は変わらず・・・

屋内配線、もしくは屋外の引き込み線のどこかで断線しているのではという結論に・・・

実は我が家には元々もう1つ電話の回線があります。

それはKDDI(auひかり)の電話です。

ほとんど使っていない状態でしたので、この際2つある電話回線を1つにしようということになりました。

結論としてNTTの回線を休止してauひかりの電話だけにしたのですが、いままで使っていたNTTの電話番号をそのまま使うかどうかの問題がありました。

携帯電話ではすでに一般的ですが、固定電話でもいわゆるナンバーポータビリティー(MNP)が利用できます。

「NTT加入電話からauひかり電話サービスへ番号ポータビリティを利用して移行する手続き」にはいろいろと条件があるのですが、ここではそれについては触れません。

結局我が家ではMNPを利用せず、NTTの電話は休止(一旦休止して復活する場合電話番号は変わってしまいます)して、元々利用しているauひかりの電話番号を引き続き使うことにしました。

「不具合が起こっているNTTの電話回線を修理する」という選択肢は早い時期に無しになりました。(まぁ余計なお金はかけないということですかね・・・)

ここまでが電話の話。

PRIVIO MFC-J830DWNを購入したもう1つの理由はプリンターです。

今まで使っていたHP(ヒューレット・パッカード)のプリンターに不具合が発生していました。

とりあえずプリントは出来るのですが、プリントヘッドのクリーニング動作時に「ギーギー、ガーガー」という感じの異音(けっこう大きな音)がが出るようになったからです。

そのHPのプリンターは「HP Photosmart 5510」で、このブログの古い記事を確認したところ購入したのは2012年3月でした。

今でもアマゾンで購入できます。




以上のような電話とプリンターという2つの理由から電話付きの複合機「brother インクジェット複合機 PRIVIO MFC-J830DWN」を購入しました。

ここで気づいた方もいらっしゃると思いますが、「電話はNTTの回線がダメになっただけで電話機は大丈夫なのでは?」という点ですね。

実はこれにも少しプリンターの話が関わってくるのですが、前述のHPのプリンターを購入する前にはブラザーの同じく電話付きの複合機「MFC-615CL」を使っていました。

古い機種ですが中古なら今でもアマゾンで販売されています。



この複合機が壊れたのでHPのプリンターを購入したのですが、その時電話機は新しいのを買わずに古いダイヤル式の電話を引っ張り出してきて使っていたのです。

ということで、そのまま電話はダイヤル式を使っていました。(まぁ携帯電話の利用が増えて、固定電話はあまり使わなくなっていたのも新しい電話機を買わずにいた理由ですね)

以上が電話付き複合機を購入した理由です。

最終的に「PRIVIO MFC-J830DWN」を選んだ理由というのはまた別にあるのですが、今回はここまでとさせていただきます。

また機会がありましたらその理由等を書きたいと思います。









拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索



コガネモチ

ブログ内検索

広告

カウンター