<> トイレの水道管からホースリール用の水が使えるようにする (実践編)|DIY(旧カテゴリー)|P-ROOM(ピールーム) 忍者ブログ

P-ROOM(ピールーム)

PCとPSの情報を中心に

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トイレの水道管からホースリール用の水が使えるようにする (実践編)

今回は新しいホースリールも買いました。



このホースリールを実際に接続して使ってみました。

ホースをつないで、最初だったので水は少なめに出してみました。

ちょっとドキドキの瞬間ですね。

取り付けた部品の何処かから水が吹き出したりして~

ということは、全く無く、無事にベランダの花達に水をやれるようになりました。

まぁ実際の作業状況を言いますと、外は雨です。

雨のベランダで花に水をやる男

ちょっと頭のおかしい人に見えますね・・・

さて、全て無事に完成した今回の作業ですが、このあと事件が!!

ホースリールを問題なく使えることが確認できましたので片づけます。

今回購入したホースリールはアマゾンの商品の仕様にも書いてありますが「仕様 8水形(シャワー・フル・キリ・ストレート・整流・広拡散・拡散・止水)」ととても便利です。

キリ・広拡散・拡散は試しに出してみた少ない水量でも問題なく使えました。

ノズルも握ると水が出て、離すと水が止まります。

ということで、水を止めて、トイレまで戻って分水孔コックを閉めて・・・

ここまでは何事も無く完璧だったのですが・・・

ワンタッチニップルからホースリールのホースを外した瞬間、悲劇が起こりました。

ホースから水が逆噴射!!

ホースリール本体までの短いホースの中の水が吹き出しました。

トイレの壁が水浸し・・・

そうですよね~

水圧がかかった状態で出口も入り口も止めて、ホースを外したら逆噴射しますよね~

ということで、そうならないためにどうするかといいますと・・・

ホースリールを片付けるときには、ノズルからの水は止めないで出しっぱなしにしておきます。

この状態で分水孔コックを閉めて、ホースリールのホースを外せば逆噴射しません。

ホース内の水も本体のほうが低いので残っていません。

トイレの中に水をたらさないで片付けることができます。

それでも念の為に雑巾の1枚くらいは用意しておいたほうが良いでしょうね。

この逆噴射事件がなければ完璧だったのですが・・・

でもこれで、どうやって使ったらいいのかが分かりましたから良かったです。

無事にトイレの水道管からの水でベランダの花達に水をやれるようになりました。

今までその都度1階からバケツで水を2階のベランダまで運んでいたのですから、それと比べたら非常に楽になったと思います。

ということで、今回のDIYは終了です。



           


blogramのブログランキング   


拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索



コガネモチ

ブログ内検索

広告

カウンター